5月です。


世間ではGWですが、ワタシはカレンダー通りの勤務なので3連休→3勤→3連休、ちなみに明日は休みではなく仕事です。




2夜連続で「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」をやってましたね。


テレビで放送してた時には欠かさず見ていたはずなのに、覚えのないシーンが多いのはナゼ?


それにしても甘露寺さんってもともとは単なる食いしん坊で力持ちの女の子なのに、柱になってるなんて凄いよね。




もともとGWにどこかに出かけるという習慣のない我が家なので、案の定3連休の前半は特にどこへも出かけず。


どこにも行かないのもアレなので

とりあえずモーニングを食べに行きました。

あとは天気もよかったので、畑仕事に勤しんでおりました。



そして後半。

初日は美容院に行き、あとの2日はちょこっとお出かけ。


昨日は毎年恒例のミナミへお出かけ。

人が多かったのはもちろんのこと、外人さんだらけ。

日本後ほとんど聞こえない…。

そうして恒例のスイーツ、「mog」のパンケーキ

手前はワタシのリンゴとカスタードのパンケーキ、奥はダンナの抹茶パンケーキ。

どちらも小さいサイズにしたのですが、このくらいのほうが最後まで美味しく食べられてよかったです。


なんばパークスの北野エースで
コレをリビ買い。

なんて読むのが正解?

「うまからラー油じゃけん」でいいのかな?

前に一度買ったことがあったんですが、メチャメチャ美味しいんです。

レジのお姉さんも「コレ、スゴく美味しいですよ」って薦めてくれました。


あとはワークマン女子に寄って畑仕事用にTシャツ購入。

780円っていうお値段が嬉しい。


阪神電車で行ったので、難波駅にて大好きな「阿倍野だんご」を発見。
コレ、美味しいんだけど阿倍野か上本町の近鉄百貨店にしかお店がなくて、なかなか買いに行けないから出会えてラッキー。


今日はちょっとドライブがてら三田にある永沢寺へ芝桜を見に行ったのですが
既に時期遅し。

もうほとんど枯れてました。

全盛期にはこんな感じになるみたいですが

同じアングルでの写真。
芝桜はもうちょっと前がシーズンなのね。

勉強になりました。


あちこちにフィギュアが置かれてて
可愛い写真が撮れました。

本当は芝桜はもうちょっと遠くに行こうかと思ってたので、三田にして正解。

わざわざ遠くに行ってこれじゃあ悲しすぎる…っていうか、ちゃんと調べようねってハナシ。


永沢寺は蕎麦が有名なところなので
お蕎麦を食べました。

上にかかっているのはとろろだけじゃなくて大根おろしが混ざってます。

さっぱりしていて美味しかった。

ここでは蕎麦打ち体験もできるので、ダンナに「蕎麦打ちしてみる?」と誘ってみましたが断られました(笑)


その後は「寿の湯」という温泉施設でお風呂。

今回はお風呂だけだったけど、岩盤浴とかあるみたいなので今度は朝からゆっくり行ってみたいなぁ。

その後はテレビでもよくやってる「ロピア」へ。

家の近くにもあるけどいつもと違うロピアに行ってみたくて、三田のロピアに寄ってピザを買って帰ってきました。

そこのロピア、ピザは店外にある窓口で注文して作ってもらうスタイルでした。

やっぱり店によって違うのね。




それにしてもGW、なんだかんだで食べ過ぎ…(笑)