2月です。


2月といえば節分。

今年は土曜日でしたが、私は仕事だったので万が一買えなかったら嫌なのでイオンで予約。

海鮮太巻

ワタシは行事には乗っかりたいタイプなのですが、ダンナは要らないというので自分の分だけ頼みました。

あとはイワシめんたいと小松菜の煮浸し、永谷園の松茸のお吸い物。

恵方巻を喋らずに食べきるなんて到底無理なので、3口くらいは黙って恵方を向いて食べましたが、あとは普通にテーブルに向かって食べました。

イオンの恵方巻、海苔がちょっと硬くてなかなかちぎれなかった…。

味は美味しかったし食べごたえもあって満足満足。


今日は友達と新年会を兼ねて鶴橋でランチ会
友達がテレビで見たという「參鶏湯人ル」というお店、
ひとり鍋での參鶏湯のお店。

メニューは參鶏湯のコース一択です。

参鶏湯の前に出てくるパンチャン

種類が多いし、どれも美味しかったです。


こんな感じで全員分の參鶏湯を真ん中で調理して運んで来てくれます。

參鶏湯でぇ〜す

とテンション高くお姉さんが蓋を開けてくれます。

煮えたぎってますね。

熱々の參鶏湯、優しい味で食べやすくてとても美味しかったです。

レトルトのは食べたことあるけど、ちゃんとした參鶏湯は食べたことないかも。
韓国旅行で入ったお店でさえレトルトの參鶏湯が出てきたもんね。

店長さんが名刺を持ってひとりひとりに挨拶してくれた時に聞いたのですが、ここの參鶏湯は食べやすいように美味しいようにアレンジしてるみたい。

參鶏湯ってもともとは薬膳料理なので、実はそんなに美味しいものではないらしいです。


參鶏湯でお腹がいっぱいになったあとは、腹ごなしにコリアンタウンをブラブラ。

日曜日だからか前に行ったときよりも人が多かった…。

おやつに食べたのはクロッフル

モチモチしてて好きな味でした。

やっぱり美味しいものを食べるのが何よりの幸せ。

ちなみに友達は辛いのが苦手らしく、韓国へ行こうと誘ったのにうんと言ってくれなかったのが残念。