年々減ってきている年賀状。


自分が出した数も少ないから当然来る数も減ってて、今年は切手シートの当たりは2枚、しかもそのうちの1枚は

家に残っていた予備のハガキでした。


今年は郵便料金があがるみたいだし、来年はさらに減るんだろうな。




ワタシは面倒だなぁ〜って思いながらもまだ年賀状を書いてる派ですが、今でも年賀状を書いているのは本当に仲の良い友達と住所以外の連絡先を知らない友達、一部の親戚程度です。




さて年賀状って、毎年のことながらモヤッとすることがあるんですよね。


ひとつはこちらが年賀状を出してるのに何の連絡もして来ない人。


年賀状を書かないのなら、別にメールでもLINEでもいいんです。


年賀状って特に連絡するほどではないけど元気だよっていう報告だと思ってるので、もう年賀状を書くのをやめたのならそれはそれで構わない。


でもせめて違う連絡先を知ってる人なら、その旨の連絡くらいくれてもいいのにね。


その人にとってはその程度の相手ってコトね、ってことでその人との関係はもうおしまい。




もうひとつは「は?何それ?」って思う報告をしてくる人。


☆その1


「今年で年賀状終いをさせていただくことになりました」


え?これって何かおかしい?って思う人もいるかもだけど、そもそも「させていただくことになりました」って言い方、それって誰かからのお達しなの?


「年賀状終いさせていただきます」でよくない?


別にこちらから年賀状を出せって言った訳ではなく、なんなら「年賀状出したいので住所を教えてください」って強引に聞いてきたのはそっちだよね?


まぁその人が普段からそういう物言い(自分の意見じゃなく誰かから言われたから的な発言)をする人だから、こんなとこでも…って思ってモヤッとしたんだけどね。



☆その2


「来年からは電話かメールでやり取りさせていただきたいと思います」


っていう文言でこちらからの年賀状を受け取ってから出してきた人。


いやいやそう言うならそっちから先に連絡してきなさいよ。


ま、この人もその程度の相手なんだよねということでおしまい。




そういえば昔の上司から来た年賀状に


「あなたがいつも美味しそうにカップ焼きそばを食べていたのを思い出して、こないだ一平ちゃんの焼きそばを食べてみました。美味しかったです」


って書かれてました。


確かにカップ焼きそばは好きだったけど、そんなに印象に残るほど美味しそうに食べてたのかなぁ。


ちなみにワタシが好きで食べてたのはUFOだけどね。


こないだ久しぶりに食べたUFO


なんかいろんなトッピングの小袋がついてたけど、普通のUFOのほうが断然美味しかった。


他にもいろんな味のが出てるけど、結局オリジナルがいちばん美味しいよね。