皆様、遅ればせながらあけましておめでとうございます。

 

ってもう松の内も済んじゃって、今日は成人の日ですけど(笑)

 

新成人の皆様、おめでとうございます。

 

そうして新年早々大きな震災があり、大変な年明けとなりましたね。

 

寒い地方なので、被災者の方々の健康面が心配です。

 

被災者の方々には心からお見舞い申し上げます。




昨日、元日に放送予定だった格付けランキング2024をやってたけど、DAIGOさんのアレって実は面白くするための演出なのか、それともマジなのか…。


どっちもあり得る。

 

 

 

実はワタシ、去年の年末に何年かぶりに風邪をひきまして、まだスッキリしないんですよね。


歳のせいか久しぶりのせいか治りが悪くて結構参ってます。

 

今回の風邪はノド風邪で、年末には声が出なくなり今は咳が止まりません。

 

咳のし過ぎで腹筋は痛いし寝てても目が覚めるし、熱はないんだけど何となくしんどい。



そういえば今回の風邪での新発見。


咳だけじゃなく鼻水もまあまあ出たので、鼻をかむのは保湿の柔らか系のティシュを使ってたんですが、アレを使うと全然鼻の下が痛くならない!


それと、汚い話ですが痰も結構出たのでティシュで取ってたのですが、保湿系のいいティッシュってホントに甘い。


もったいないので鼻をかむときは保湿系の柔らかティシュで、痰をとるときは粗品で貰った普通のティッシュでと使い分けてました。




久しぶりにこんなのも買ってみました。

ヴィックスヴェポラップって懐かしくないですか?


昔はよく塗ってもらってたなぁ。


今でもあることを知って思わず買ってしまいました。



ワタシは3日から仕事だったんですが、年明けの4日が一番しんどかったな~。

 

この週末が3連休でよかった。

 

3連休は家でのんびりしてたので、今はだいぶ回復してます。





恒例の「かえるの時間」のカレンダー

今年も月始めのブログには登場させます。



今年のお正月料理。

田作りはいつもできたのを買ってたんだけど、レンジで簡単に美味しくできることがわかったのが今年の収穫。

来年からは自分で作ることにします。


そうしてもうひとつ気がついたこと。

前々から薄々そうじゃないかと思ってたんだけど、おもちを食べると便秘をするということが判明。

ワタシ、スゴく快便で便秘知らずなのに、おもちを食べた翌日にはお通じがない!

おもちは好きなんだけど便秘になるのは辛いなぁ…。



コレまた恒例の実家の近くにある神社でひく縁起物付みくじ

吉で縁起物は大黒様。

大黒様が出たのは初めて。

お金に恵まれるといいなぁ。



2日には梅田に初売りに出かける。

コレが風邪が良くならなかった原因じゃないかとも言う(笑)

キルフェボンでスイーツ

ダンナがスイーツが食べたい、そうして並び嫌いのダンナが珍しく並んでもいいと言ってくれたから。

昼御飯の時間帯だったけど、それでも30分くらいは並んだかな。

苺は王道だから、シャインマスカットにしてみたんだけど、甘くて美味しかった〜。



また明日から仕事、ぼちぼち頑張りますかね…。