今日はクリスマスイブ。

とは言ってももうどこかでクリスマスディナーなんてこともなく、普通の休日。



美容院に行ったらまたまた仕上げを外ハネにされました。

きっとワタシの担当さんは外ハネが好きなんだと思う。

 

まぁワタシも別に嫌いってわけじゃないし、自分ではやらないからいいんだけどね。

 

でも、今日は美容院に行く前は何にもセットせずにボサボサのままで帽子をかぶって行ったんだけど、外ハネスタイルに帽子は結構いい感じだったから、これはこれでアリだな。

 



外食こそしませんがせっかくクリスマスなので

クリスマスっぽい料理を作ってみました。

 

チキンは山本ゆりさんのレシピ

 

「◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。」

 

とご自分でもおっしゃってますが、家にあるものでできてしかも美味しい。

 

山本ゆりさん、マジ神。

 

 

グラタンは昨日に引き続き牡蠣を使った牡蠣と白ネギのグラタン。

 

それと畑で採れたサツマイモを使ったポタージュ。

 

サツマイモのポタージュは裏ごししなかったので繊維が残って残念だった…。

 

手を抜いちゃ駄目ですね。

 

ちなみにグラタンはふたり分だけどチキンはもう一皿ある。

 

アラフィフ夫婦の晩御飯にしてはちょっとガッツリし過ぎな気もするけど、気にしない(笑)

 

 

クリスマスケーキはホール派。

 

美味しかったけど、高いし来年からはホールじゃなくてもいいかな。

 

 

 

今年のM-1の審査員、とうとうと言うかやっとと言うか、海原ともこさんが出てきましたね。

 

関西以外の人にはあまりなじみがないかも知れないけど、関西では何本もレギュラー番組を持ってるし、見ない日はないってくらいの人気女芸人さん。

 

上沼恵美子さんが抜けた後、海原枠でやすとものどっちかが出ないかなーって思ってたけど、女性審査員はまさかの山田邦子さんだったもんね。

 

去年は冗談でM-1の審査員のオファーが…とか言ってたけど今年は全然言わないなーって思ってたら、ホントに審査員だったんだ。

 

自分達の番組でもM-1の審査員はやりたくないって言ってたけど、大吉さんにも礼二さんにもやったらいいのにって言われてたもんね。

 

それにしてもM-1の審査員ってコンビの片方しか出ないけど、どっちがやるかってどうやって決めてるんだろう。

 

ボケ担当が審査員?それともオファーの段階で指名されてる?

 

 

ワタシはさや香推しだったので残念だったけど、令和ロマンは確かに面白かった。

 

 

ヤーレンズのベージュのほうの人は、ジャケットの丈が短いからだけじゃなくめっちゃ足が長くって、ネタよりもそっちのほうが気になった(笑)

 

ネタは1本目のほうが面白かったかな。

 

 

さやか香の決勝ネタは攻め過ぎちゃったね、ワタシは好きだったけど。

 

 

M-1見たら、ますます今年も終わるなぁって実感する…。