今日はこないだの日曜日出勤の代休で仕事はお休み。

 

実は今日、ホエールウォッチングに出かけようと思ってたんです。

 

そう、淀川に迷い込んだマッコウクジラの淀ちゃんを見に行こうといそいそと出かける準備をしていたら…淀ちゃんの死亡が確認されたとのニュースが。

 

せっかくクジラが見られるチャンスだと思ってたのに残念。

 

だけど淀ちゃん、このあとどうなるんでしょう?

 

 

 

ということで当初の予定は変更で、平日しかできない銀行関係の用事を済ますことに。

 

実は先日、ワタシの銀行口座のひとつが休眠口座になっていることが発覚。

 

普通は休眠する前にお知らせが来るんですが、ここからは何のお知らせも来ないまま知らないうちに休眠。

 

そうして先日、久しぶりに記帳をしに行って、休眠凍結の事実が発覚。

 

そこは給与天引きの財形貯蓄の関係で作った口座で、近くに店舗がないことから全然使ってなかったんです。

 

しかもその口座の銀行印は無くしてしまったものだったので、改印して口座を解約して新規口座を作るという作業になったんですが、コレがなぜか思いの外時間がかかって…。

 

さすがに時間がかかって申し訳ないと思われたのか

チロルチョコとティッシュをもらいました。
 
そういえば昔は銀行って色々粗品をくれてたのに、最近はポケットティッシュくらいしかくれなくなったよね。
 
 
昔は銀行口座を作るのってわりと簡単だったこともありなぜかやたらめったら口座を作っていて、今やほとんど使っていない口座が他にもあったので、別の銀行でも口座の整理をしてきました。
 
そちらの銀行でも通帳があまりにも古いので、処理するために一旦新しい通帳に更新したうえで解約しないといけないらしく、まあまあ時間がかかったうえに余分な通帳が1冊増えた…。
 
 
 
ホエールウォッチングはできなかったけど、平日しかできない銀行の用事が済んだのでよしとしよう。