前にも書いたことがあると思うのですが、最近ますます老眼が進んで目が見えにくくなって困ってます。


ダンナも同様に最近だいぶ見えにくくなってきたらしい。


老眼鏡は持っているのですが、最近それでは見えにくくなってきていたので、通販番組でやっていた累進多焦点の老眼鏡を買うことにしたんです。


通販番組にありがちな2本セットだとお得だったので、ダンナのとワタシのとを買いました。

で、届いたそのメガネを使ってみたところ…


確かに見えやすくはなりました。


でもやっぱり自分に合わせて作ったメガネのほうが目が疲れないような気がします。


ま、そりゃそうか。




最近、定期的にマッサージに行っています。


昔は肩こりなんて感じたこともなく(凝ってなかった訳ではなく感じなかったんだと思う)、なんならマッサージとかキライなほうだったのに、今や定期的に行かないと体がダルい。


腰が痛いのはいつものことながら、最近は肩が痛いというかなんか抜けそうな感じがしてて。


なので今回は首から肩にかけてを念入りにやってもらったので、帰りにはかなり肩が軽くなりました。


本当はオイルマッサージが好きなんですが、暖房はしているとはいえ服を脱ぐのが寒いので、冬の間は服の上からのマッサージをしてもらってます。




そういえば先日、友達とフレンチトーストを食べに行きました。

ふたりとも結構お腹は空いていた。


なのに食べている途中からだんだん胸やけ的な感じがしてきて…。


なんとか食べきりましたが、最後は結構厳しかった。


もともとかなり大食いのほうだったのに、そんなワタシでも最近は食べる量が減ってきました。


歳をとると食べられなくなるっていうのはホントなのね…。




ま、メガネの件とといいマッサージの件といいパンケーキの件といい、そういうお年頃だということなんでしょうね。


寄る年波には勝てないので、老いを受け入れつつ上手く付き合っていかないといけないなと思う今日この頃。


そうすれば素敵に歳を重ねていけるかな。