木星と衛星 | ニシデオのブログ

ニシデオのブログ

このブログは、プラモデル、天体観測、アマチュア無線、電子工作、旅行、オカリーナ、ロボット工作、観劇、カラーセラピー等の個人的な趣味や思考に関するブログです。

皆さん、こんにちは!
ニシデオです。
昨晩、木星の衛星5つを天体観測しておりました。これです。木星が、一番明るい天体で、
横にあるのが、ガリレオ衛星の4つです。
下にも1つ衛星が見えました。

衛星はもっとたくさんありましたが、写真に収められたのがこの5つでした。
ガリレオ衛星の4つは、左からガニメデ、イオ、カリスト、エウロパですね。ガリレオ衛星は良く見えます。撮影は出来ませんでしたが、木星にも縞模様が良く見えました。
下の衛星の名前は不明です。


では、また。
(^_^)v