洋服やアクセサリーに流行があるように色にも流行があります。

また、歴史はめぐる。と申しましょうか。

昔流行したものがまた流行ります。


住宅建材にもそうした流れがあるようで、

20年ほど前に流行った濃い色目をまた目にするようになってきました。


内装建材ではバーチ、チェリー、ココア色などが人気です。

最早身近に定着したスターバックスを始め、カフェが一役買っているのかと思います。

間接照明にほのかに照らされた落ち着いた空間でほっと一息。

私も好きでよく訪れます。


外装建材では反対に淡い色が人気です。

以前までは黒が圧倒的に主流でしたが最近は皆さんシルバー色を選ばれます。

主張しすぎずしっくりとハマるからかとは思いますが。


余談ですが、門扉等に黒を選ぶと蚊が集まりやすくなるようです。

全てではありません。

一度クレームが出たことがあります。