術後52日目 【備忘録】がんの自然退縮について1 | 腎臓がんとの共存を目指して

腎臓がんとの共存を目指して

2024.1.24腎癌告知
2024.4.16右腎臓摘出手術
2024.4.30退院
2024.5.9病理検査ステージ3aグレード3ラブドイド変化
2024.7.4術後補助療法開始キートルーダ

以下は備忘録として書き留めたものです。

 

YOUTUBEで気になる動画を見た。

 

腫瘍内科医の勝俣先生が発信していたもの。

私が信用している医師の1人で、よく動画を拝見している。

 

 

この動画の中6:29からこのようにおっしゃっている。

「ちなみに自然退縮を起こすがんで一番多いがんは何か知ってます?」

「腎臓がんなんですね」

「腎臓がんて不思議ながんなんですよね」

「実は自然退縮が一番多いとも言われています」

 

まずは論文に当たってみるか。

 

https://ir.library.osaka-u.ac.jp/repo/ouka/all/24902/ocrf_40_21.pdf

 

2頁目の「表1 がんの種類別の自然退縮症例数」に注目

腎臓がんの症例数が一番多い。

 

 

 

以下引用

腎がんの薬物治療について

3. 免疫療法

腎がんは手術後に、転移の自然縮小・消滅や10年以上の長期間の休眠状態など宿主(患者さん)の免疫状態に関連のあるユニークな生物学的特徴があります。

 

続く