菫色 | さいしき帖

菫色


色のお話しクリップ




ある知人のブログの記事で、Violetteという文字が目に止まりました。


最初はヴァイオレットの事と思っていました。


しかし、よく見るとヴィオレット? 勘違いをしたようです汗

ただ、violetに似ているのでフランス語かな





ヴァイオレットを調べていると


昔に『日産 ・ヴァイオレット』という車があったみたいです。

名前の由来が気になり、検索してみました。


車"VIOLET"は、『においすみれ』紫色、同色のワインなどの意。S.38年の流行色だったので、若い世代を志向してネーミング。車


だそうです。流行色を付けていたとは面白いです。





ヴァイオレットの日本色名は『菫色』です。

庭を見るとさまざまな菫の仲間が咲いていました。


さいしき帖    




さいしき帖


さいしき帖




さいしき帖


可憐という言葉がぴったりですね。