自己肯定感とセルフイメージについてすごい発見をしてしまった!!その1 | 結婚相談所で1年で結婚する方法

結婚相談所で1年で結婚する方法

ホームページ http://www.patorich.co.jp/

結婚最高!!

を皆さんにラブラブ

ラブラブ夫婦になれる結婚相談所パトリッチ

のブログへようこそニコニコ

 

私がどれくらい結婚最高かと思っているかはこちら

子供が障害児だった

 

4月16日(日)のゆる~~い婚活パーティーは、こちら

ゆる~~いマスク婚活パーティーあと2席で満席です

 

 

 

世紀の大発見をしてしまったかもしれない!!

 

それは、

 

自己肯定感

 

 

セルフイメージ

 

は似ているけど、全然ちがう!

 

椅子とバケツくらい全然ちが~~う♪

 

 

椅子は座るもの~~~♪

 

 

バケツは水をくむもの~~~♪

 

 

すみません。

 

悪ふざけが過ぎました。

 

だ、だ、

 
 
ダイスケおにぃさ~~~~ん!!!
 

 

 

すみません、又、取り乱しました、、、。

長女が9歳なもので、私の子育てライフ=ダイスケお兄さん

といっても過言でないので。

 

そろそろ本題に移ります。

 

自己肯定感

セルフイメージ

は全然違うについてです。

 

 

 

自己肯定感

 

を調べてみると

 

自己肯定感とは「自己を肯定する感覚」、つまり「自分は大切な存在だ」と感じる心の感覚です。

 
 
と、ありました。
 
自分OKと思える感覚ですね。
 
そして、
 
セルフイメージ
 
を調べてみると
 
自分について抱いているイメージ
 
つまり、
 
自分が自分について勝手に抱いているイメージ
 
ですね。
 
両方とも、
 
「自信がある」
 
という言葉で表現されたりもするので、
 
より、混合してしまいます。
 
「自己肯定感が高い」
 
 
「セルフイメージが高い」
 
って、抱くイメージ似ていませんか??
 
いえ、似ています!
 
誰がなんと言おうと似ています!
 
 
でも、あなたの周りにもいませんか?
 
自己肯定感が高いのにセルフイメージが低い人
 
例えば、
 
自分OKと思えていそうなのに、貧乏な人
 
つまり
 
貧乏だけど幸せな人
 
とかですね。
 
こういう人は、自己肯定感が高いのに、社会に対する自分のセルフイメージが低いから、
 
お金を稼ぐ
 
などがうまくできません。
 
セルフイメージって、カテゴリーに分けれて、
 
仕事に対するセルフイメージ
 
同性に対するセルフイメージ
 
異性に対するセルフイメージ
 
などなど、ですが
 
他にも色々あります。
 
「俺、子供にはなつかれてさ~~~」
 
とか、キャバ嬢が
 
「若いお客さん苦手~~~、おじさんが良い~~~」
 
とか
 
「主婦は落としやすい」
 
とか
 
「犬はやたら寄ってくる」
 
など、
 
そういうことを言う人は、
 
その分野にだけセルフイメージが高いわけです。
 
犬が得意な人は犬にだけセルフイメージが高い。
 
そして、犬もそれを見抜く。
 
だから、犬、寄ってくる(笑)
 
婚活している方とかは、
 
同性にはセルフイメージ高いのに、
 
異性に激低い
 
方が多いですね。。
 
私なんかは、逆で、
 
異性に対するセルフイメージは高いのに、
 
同性に低いので、
 
男の人にご飯ご馳走になるより、
 
女の子とランチ行く方がハードル高い!
 
という変な人です。
 
このセルフイメージは
 
行動に結び付く場合が多い
 
ということですね。
 
セルフイメージが高い分野では、
 
卑屈にならず、
 
むしろ、うまくいくことをイメージするので、
 
行動に出ることが出来る。
 
その結果、
 
行動することによって、
 
手に入るはずの妥当な結果が手に入る
 
別に特別なものは手に入っていないと思います。
 
前向きなことを想像して、
 
ジャンジャン行動に出れたら、
 
いつかうまくいくのは必然です。
 
セルフイメージが低い分野では、
 
なかなか行動に出る事が出来ません。
 
だって、想像の中では、失敗してしまっているから。
 
これを塗り替えるためには、
 
まず、
 
セルフイメージ
 
が自分の勝手な想像
 
だと知ることが大切です。
 
自分が自分に勝手に貼っているレッテル
 
だから、今すぐ剥がせます。
 
少なくとも、自分が勝手に貼っている
 
と自覚するだけでも大分違います。
 
そして、
 
セルフイメージ高くいられる分野
 
と同じ態度に出てみる。
 
例えば、婚活女性で多い
 
女友達は多いんだけど、彼氏できない
 
のなら、
 
女友達に打つメールに頭の中で変換して打つ。
 
そういう子は、男性にだけ気を遣い過ぎています。
 
そして、それが逆効果。
 
おおかたのシュチュエーションでセルフイメージが低くて、
 
犬にならなつかれるなら、
 
異性を犬かと思うくらいで行っちゃいましょう!!
 
おそらく、犬には、ムツゴロウ並みの、超オープンマインド
 
でいられるんだと思うんです。
 
もし、それを異性の前でできたら、確実にモテますから。
 
犬といえども侮れません。
 
やつらは、人間より敏感に空気読みますからね。
 
セルフイメージだけで、自己肯定感までたどりつけない~~~
 
では、又次回。
 
メルマガでは、
 
ブランディングとアイデンティティーについて書こうかなと思っています。