こんばんは、babamamapです。照れ
今日も、ご覧頂きありがとうございます
    m(__)m

だいぶ、秋めいて来ました。

運動会の季節ですね!😆

今年は、コロナの影響もあり息子の学校は、午前中のみ!

しかも、前半 後半の二部制

競技する時間は、一時間ぐらい

それでも、9個ぐらいの競技をするみたいです。

運動会と言えば、前に住んでいた和歌山の田舎の運動会は、すごかった!😆

まず、保育園 小学校 中学合同での運動会そして地域の運動会でもあります。

初めての運動会の時
近所に住んでいた叔母に「祝儀持っていかなアカンで!」と言われ
 「??運動会に祝儀?」言われた金額包んで行くと

受付にみんな祝儀袋を渡している(?_?;

寄付金がいる理由 一競技に付き景品が出ます。大人の競技だけですが

たとえば、ティッシュ一箱とか
インスタントラーメン2袋
百均のバケツ等などなど

一番人気「パンくい競争」紐の先に洗濯鋏で袋パンをつけてる
スタート地点で並んだ時に「食パン食パンと叫ぶ」ここで、自分達の旦那の力関係がわかる!(私は割と食パンに当たりました。(^^;)) 

後 高齢者競技「縄ない競争」
交代で縄をなって行く、どのチームが一番長い縄になるか競う!

運動会が終わったら、福引きがあります。一等はこたつとか二等はビール1ケースとかですね~

それが終わると和歌山名物

餅巻き~ヽ(^o^)丿
 これは、絶対あります。

帰りは段ボール箱いっぱいの景品持って帰ります。

寄付金は、来年の景品を購入する為のお金です。

私達が、引っ越しする頃は、学校は廃校になったので、運動会はなくなりました。

子供達も大人達も、とても楽しみなイベントでした。 懐かしいです。

あっ!そうそう 夜は、男達は打ち上げもあったりして、学校の先生も一緒になって ベロベロになるまで呑んでました

もちろん、公民館に先生達はお泊まり
(男の先生達だけですよ~)

今じゃあ、考えられませんよね(^^;)

面白い 楽しい 運動会でした。

 では、 また
      babamama