この前着た制服コーデ!
初コーデでしたが超気に入りました❤︎

{030C6662-690B-419B-B090-A83089F84B88:01}

じゃじゃん! 
題して おりぼんセーラージャケットこーで です。

リボンセーラージャケット
リボン貝殻ボタンの丸襟ブラウス

リボンハネクトーン パータイ 赤(ポリエステル)

リボン膝上プリーツスカート

リボンハイソックス白


{2D067398-3AB0-4E89-9666-486BEE3BE73B:01}

いちばんのポイントはこの「おりぼん」

セーラーネクタイといえば、三角ネクタイがいちばん有名ですが、こちらは細長いもの。
「パータイ」と呼ばれています。
パータイをどう使いこなすか、三角ネクタイメインでセーラー服を着てきた私にはイマイチ掴めませんでした。パータイとセーラー服といえば、東京女学館。ああいう制服があると子供のころ少女漫画で知りました。遠い国の制服というイメージが強く、制服趣味に入ってからも、試行錯誤していたのですが、セーラー服にパータイは、ちょっと難しかったのです。

細いパータイは、アサヒネクタイのナイロン製を何本か持っていました。柔らかいポリエステル製が欲しくて探したのがハネクトーン。太めです。
ナイロン製の三角ネクタイでは、アサヒネクタイがツヤ、ハネクトーンがハリ、と使い分けていました。お値段も同じくらい。
パータイでは、(学校専用などではないものでは)ハネクトーンのポリエステル製パータイが、断然コスパがいいです。
コスパ? そうコスパ!!
パータイだけではなく、三角ネクタイ、スカーフと呼ばれるものには、様々な素材のものが制服メーカーから市販されています。
絹、ナイロン、ポリエステル、毛、
素材によってお値段も違いますし、質感も違いますし、メーカーによっても若干大きさも違いますし、同じように結んだリボンの形も異なるのです。
絹製は高いですし、何色も揃えたいので後回しになります。(ポリエステル製の三角ネクタイもなんか見つからないのなんで!? ほしいよー!)

この、
太さと柔らかさとつやと値段、完璧でした。
{EA37A258-FCEE-42CF-902B-B29FB40D4805:01}



そして、忘れてはならない、リボンの土台、制服。
ぱっと見同じようなデザインに見えるセーラー服でも、襟の大きさ、留め具の有無、胸当てとのバランス……様々。
手持ちのセーラー服に映えるのは、どうも三角ネクタイや、作りリボン……どうしよ……

パータイを使って可愛くリボン結びコーデがしたい!

この私の願いは、やっと、パータイを揃えはじめてから数年後に叶ったのです。

ブラウス!!!!

{0003C33A-5E5A-4835-A18B-A263D867984A:01}

セーラー服ではなく、ブラウスという手段があったのです。
ブラウス、ブレザー、手結びのリボンというコーディネートの学校を見て、かわいさにときめきました。(パータイだったり、違う手結び用リボンだったり)もしかして今迄は素通りしてたデザイン? ああ私ったらおばかさん! これだ、これっきゃない、私は早速自分の手持ちのブラウスを確認しました。
戦後から変わっていない、70年近い歴史を誇るブラウス、この古いデザイン、現役のときは好きじゃなかったけど、今見るとかわいいなー。ああ、このかわいいさはよいのでは!?

小さめの襟に、大きいおりぼん。
この小さい襟が、リボンを大きくし、少し虚構性も足された、お嬢さま風のコーディネートになりました。

ブラウスとリボンは出来た、あとはどうしようかということでセーラージャケットとスカートを組み合わせました。グレーのボックススカートと迷いましたがちょうど赤が入ったおとなしいチャコールグレーのチェックスカートがあったので最高にぴったしへへへへ。
おとなしいセーラージャケット、これ生地がいいんです、単純な紺サージじゃないから現代的に見えるんですね❤︎

{FE622318-D6C9-4765-BB6E-6D9B1E2372B4:01}

白のハイソックスと黒のローファー!
ハイソは赤か紺の刺繍が入っているといいな。紺も悪くはないんだけどここは白でね、白ハイソがね、明るくていいなと思うの、えへへ。白ハイソは無地しか持ってないから買い足したいな、へへ。
指定鞄は黒の革製にしたいよね、うふふ。

{44B65DFF-DBCE-4547-9CC6-8741CDE7A29C:01}
このコーディネートで「ニッポン戦後サブカルチャー史 Ⅱ」に出演予定です。お楽しみに!



ちなみにアサヒネクタイの細いパータイはこんな感じ! 

{1BEE4C94-EA89-49FD-8EC3-3AB71A40EB41:01}

iPhoneの中にあるの引きの絵ばっかだった><
自撮りで試したときのも発掘したよー! ついろぐに大抵なんでもあるっ

おりぼん極めたいぜっリボンリボンリボン