元々音楽はあまり聞かない人間だった。環境もなかった。聞いてもアニメソングだった。
そんな私の地獄アルバムを紐解く。

{F090395D-B907-43A1-B7C6-E7858707B878:01}

思い出のアルバム~♪

地獄アルバムとは?
私の造語。苦しい環境を耐えるため聞いた音楽が、逆に苦しい環境を思い出させてしまう音楽になり、苦しい環境から離れた後も何処と無く苦しさを思い出し純粋に音楽を楽しめなくなる悲しいアルバムの総称。

生きろ!



NEON GENESIS EVANGELION ADDITION


FLY ME TO THE MOON <ASUKA Bossa Techno TV. Size Version>

エバーです。エバー!!! これは何年も何年も苦しみの曲になった。
元々Fly Me to the Moonは好きな曲だった。
中学生のころ知り合いの美容師さんにこういうボサノバが好き(なだけで知識もなにもない)と話したら、そんな雰囲気のアルバムを作ってくれて、それにこの曲が入っていて、好きになった。
ちなみにその曲はJulie LondonのFly Me to the Moon (In Other Words)である。

(大昔の貰い物だけで語るのはどうかと思って購入したよ。曲名を入れてないデータをiPodに入れてたからちょっと曲を探すのに手間取ったけどそれでもアプリに曲聞かせたらすぎそのまま購入できちゃうんだからすごいね)

{3148F9F5-1EA2-473B-B3A4-0BC4989A8124:01}


その後竹宮惠子の『私を月まで連れてって!』を読んで有名な曲だと知った。その後、エヴァンゲリオンのアニメを見てEDに使われているとも知り興奮。
アスカ厨になった私はアスカの歌うFly Me to the Moonを好きになった、好きになり続ける筈だった。
高校生になってから私はうつうつをこじらせていた(婉曲表現)が、社会とのつながりを完全に絶ってはまずい、と細々とモデル業は続けていた。頻繁にくる事務所からの連絡、メールはFLY ME TO THE MOON <ASUKA Bossa Techno TV. Size Version>の着うた、電話はFLY ME TO THE MOON <ASUKA Bossa Techno TV. Size Version>の着メロ、社会とのつながり、連絡全てが苦痛だった私は大好きな曲に設定した。
アスカの可愛い声、鈴やかな声……
「ふらーいみてぅざむー♪」
(ああああああ)
「れっとぅみぷれーあもんがすたー♪」
(うううううう)
数年後、アスカの歌声は癒しではなくなってしまった。今もビクついてしまう。
着うた、懐かしいですね。
ギリ、着メロ自作してた、世代かな、あ、はは……
これに収録されているドラマはまだ全然聞けます、がふつーに懐かしすぎて泣ける。。カヲルがイキイキしてるよ。。貞本版でカヲル出るまで唯一のLAK公式燃料だったんじゃないかナ? (リアルタイム厨じゃないんで事実誤認あったらすみません!)



大発見/東京事変

{5EBC913D-B604-4885-A5F8-95D8E99425B6:01}
大発見/東京事変
¥3,146
Amazon.co.jp


私は椎名林檎の楽曲が好きだ。東京事変も好きだし、好みの分かれる伊澤曲も好きだ。さてこのアルバムは精神的に不健康な時代(婉曲表現)のバイト生活思い出アルバム。徹夜してハイになったときに応募した派遣は接客業。お金がなさすぎて始めた。
最初はハイだったので楽しかったが専門知識が必要で日頃の研修勉強が必須、延々大声を出すことや嫌な客に出会ったことで疲れていく。それは皆同じだろうが、同僚は大学生や社会人の副業。ショッピングモールで幸せ家族にチラシを配るとき、己の人生の先の見えなさにしにたさは増した。
田舎のわりに時給は高いがハードだった。移動も多い。隣県に行くこともあり、長距離移動によくこのアルバムを聞いた。

絶対値相対値
21世紀宇宙の子
禁じられた遊び

ここらへんの曲でテンションを上げていた。
朝もや照らして!!!!
心の自由を!!!!
うぎゃああああ( ;  ; )
今でも結構ずっしりする。明朝の地獄を思い出す。行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない7千円7千円7千円7千円7千円7千円7千円7千円7千円7千円7千円7千円7千円7千円7千円7千円7千円7千円7千円7千円7千円7千円7千円7千円7千円が欲しいんだろ行くんだ頑張るんだ頑張るんだ頑張るんだ頑張るんだ頑張るんだ頑張るんだ頑張るんだ頑張るんだ頑張るんだ頑張るんだ!!!!!
時給1000円とか高給だったので頑張りました。
夕方顔が死んでたのでよく注意されてました。ごめんなさい。
そのお金で参考書買ったり試験とか受けたけど散々だった。うつヒキは頭もパーだった。



少女革命ウテナ
バーチャルスター発生学


ウテナのサウンドトラックシリーズは全て聞いているがいちばん聞いたのはこのアルバムだと思う。
特にこの曲。

架空過去型《禁厭》まじない 
  • コーラス:杉並児童合唱団、上谷麻紀、幾原邦彦、光宗信吉、大月俊倫、金子伸吾、作詞・作曲:J.A.シーザー、編曲:光宗信吉

別のアルバム、「天地創造すなわち光」にも全てJ.A.シーザーによる曲が収録されているが、そちらではなくこちらの本編で流れたバージョンを辛いとき(婉曲表現)に求めていた。

"タイムマシン
 過去へ未来へ ズビキュンシャズズン
 タイムマシン
 かわいいわたしの子供時代

 蓮華のじゅうたん
 人形あそび
 不思議なまじないフィーフィー
 金平糖
 きれいなべべ着た
 七五三
 オー・マイ・ドリームマシン
 花吹雪
 はるか昔のわたしへ
 テン ツー ワン ゼロ!
 テイク・オフ!"


「架空過去型《禁厭》まじない 」より
作詞・作曲:J.A.シーザー

かわいいわたしの子供時代、
地獄のような引きこもり、またはニート、または社会不適応者、この地獄の対比。
フィー!
フィー!
今でも泣いてしまう。好きな、曲なんだけどね。
「はるか昔のわたしへ」戻りたい。
茹で上がった卵はもう生卵には戻らない。卵の殻も自力で破れないまま、私は硫黄の匂いがする茹ですぎた卵になってしまった。
腐った臭いがする卵。かわいいわたしはもういない。



そんな私の思い出のアルバムバイキンくん
みんなもきいてみてねー宇宙人くん