おっすすめ本を紹介します♡

なぞの健康法ってあるよね。紅茶キノコにアガリクス、なにそれって思ってました。
ほかにも色々謎の健康法、知ったのは小学生の時、さくらももこのエッセイで読んだのかな。さくらももこは飲尿療法も挑戦していて、健康オタクの根性はすげえなと思ったものです。
健康な人が趣味で、趣味の範囲内で色々試してみることはいいと思うんですけれど、悪どい商売が世の中には転がっているのも事実。
日本の実情は私は専門家でもないので触れませんけれど、海外の本ですが、2冊、おすすめの本があるので紹介しますね。

じゃん!
{A0ABA344-D902-42B6-A53F-1D6BB4479DE7:01}


こちらの『代替医療解剖』という本は、私の医学史趣味を別のベクトルから強化してくれた本です。
代替医療解剖 (新潮文庫)/新潮社
¥907
Amazon.co.jp

いまの「標準医療」の考え方、えびでんすってなんぞや?
えびとかしらんけどなんやねん??
というとこから丁寧に説明してあります。
初読では、結構ショックだったなあ。


こっちも面白かったです!
製薬産業、メディアの嘘、という副題の通り、辛辣に健康業界をdisってるので爽快です。
デタラメ健康科学---代替療法・製薬産業・メディアのウソ/河出書房新社
¥1,944
Amazon.co.jp


日本の事例を知りたいなという方はこちら『「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る! 』がおすすめかな。
(実はまだちゃんと読んでない、というのも、NATROM氏のブログは昔から読んでるので、それで満足しちゃってるふしが…… ここでおすすめすることでなんとなくの罪悪感をなくすというこころみさ)
「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!/メタモル出版
¥1,490
Amazon.co.jp


自分も守りたいし大事な人も守りたい!
その気持ちから体も心も疲弊してしまわないように、元気なうちに医学の基本的な考え方を知っておきたいですねおねがい


グラビアアイドルブログ総選挙にエントリーしています。
ぜひ、17日から30日までの全てのブログ記事に「いいね!」ボタンを押してください恋の矢
応援よろしくお願いします!

詳しくはこちら→グラビアアイドルブログ総選挙