おとなになってよかったことのひとつに、自他の境界をきちんと主張できるようになったこと、があります。
わたしの体はわたしのもの。
こんな当たり前のことも、なかなか主張できないのが、子どもの弱いところです。

{95BB0B4C-C9CF-4C13-97B0-646442419045:01}



ちょっとゆる~い話に戻すと、頭ぽんぽん問題ってありますよね、ふふふ。
主に、女性は好意を持った男性に頭をぽんぽんされるとドキドキするというような使われ方をしていますが、そんなの人によるでしょうよ、とまあ人によるが正しい結論だと思います。。。でも、頭を触るという結構キツめの身体接触がモテ行動? だとして話題になるのは、ちょっとぞっとしました。
大人だったら、「人の頭勝手に触るなよ」と言いやすいですけど、子どもならどうでしょう。

頭をぽんぽんされたり、撫でられたり、赤の他人にされても、嫌な顔はできませんね。

わたしは、大人は圧倒的に子どもより強いということを忘れないようにしようと思っています。1人の人間として尊重しつつ、きちんと違いも認識する。
それは、子どもを1人の人間として扱わない大人への憎しみが、ずっと心の中にあるからです。愛想笑いせざるを得ない弱さを、知らないままでいる人をきっと、今も憎んでいるんでしょう。


グラビアアイドルブログ総選挙にエントリーしています。
ぜひ、17日から30日までの全てのブログ記事に「いいね!」ボタンを押してください恋の矢
応援よろしくお願いします!

詳しくはこちら→グラビアアイドルブログ総選挙