日頃の工具達 | えぬびぃのほぼガンプラ

えぬびぃのほぼガンプラ

えーと動画とか出してるnishiです
不定期更新ですがよろしくお願いします
(SBには家の近くにショップが無いのででたことないです)

ほぼガンプラなブログですがコメントしてくれるとニョキニョキ喜びます

雨がふったり やんだり (´・ω・`)
塗れちゃいました…
   

はい、こんばんは nishibladraです
   
友人からの願い(ガンプラを治す/綺麗に組み立てるために必要な道具を教えてほしい)

ということがありましてー


自分の日頃の工具と自分の体験などをしるしてみます




では、はじめます
 




左から

1.プラモ用ニッパー(赤)

刃がちょこっとがたついてますw 


2、金属用ニッパー(緑)

真鍮線や針金を切ったり、ランナーそのものを切るときにも重宝しますね


3 ハンドドリル(ピンバイス

穴をあけるためには必須ですね


僕はダイソーで買ってますw



0.5ミリと0.8ミリ
1.0ミリと1.5ミリ
2.0ミリと2.5ミリ

は二本セット108円なのがうれすい(*´▽`*)





穴をあける工具なので、先っぽがドリル状ですな



4、金属ヤスリ/紙ヤスリ

パテやパーツを削ったりする時に使います

目が荒く、削りやすいので
よくやりすぎますw

これで削ってから




こんな感じの模型用かみやすりの出番です

個人的にはタミヤの紙鑢がおすすめです




5、カッター/デザインナイフ

ランナーから切り離したパーツの隅っこにある「ゲート」を切るに使いますね


基本的な作業はカッターで充分ですが

切れ味のとかだと デザインナイフの方が便利です。


ただ、デザインナイフは切れ味がよいので怪我に要注意!

あと刃物にはある程度お金かけた方がいいです(できればオルファ社の)

安物だとざっくり切ってトラウマになることも…(小学生の記憶)


6 模型用接着剤/瞬間接着剤


プラモのパーツ同士を張り合わせたりするときに使いますな


プラモ用はセメダインとかいろいろ種類がありますが

瓶に入ってる接着剤ならだいたいプラモ用です


瞬間接着剤は針金、真鍮線など貼るときにあると便利かな



あと製作中にはパテ、ベビーパウダー使ったりもしますw  





こんな説明でいいのかな?
  


以上、びゅびゅーんな西こと、
nishibladraでしたー



夜も更新するぞ!