今日はデータを取る事の重要性について話したいと思います。


自分は今まで、お菓子のレシピや作り方などは積極的にメモしたりして来ました。


その理由は

「自分は忘れっぽいから」

という事が要因です。


でもお客様に

「あの時のあれを作って」


‥と言われた際に忘れて作れないのはあまりに

申し訳ない。


そう思って記録して来ました。


でもお店の売上や来店客数、売上構成などには

今まであまり注目して来なかったです。


‥でも最近は経営に携わる様になり

「作ることも売る事も同じくらい大事」


という当たり前の事にようやく気が付きました。


更に中小企業診断士さんや産業支援センターの方々や各社の社長さんや商工会の皆さんとお話する上で


お店のデータを取ってない事の重大さにもやっと気が付きました。


そこで2月の中旬くらいから少しずつではありますがデータを取り始めました。


不思議なもので、データを取り始めると今までは

全く気にならなかったくせに


「その日の天気は売上に関わるのかな?」

「気温の変化は売上と比例するか?」

「クレジットや電子マネーを取り入れると売上は上がるのか?」


など沢山気になり始めて少しずつデータを取る種類も増えています。


まるで今まで1回も掃除して来なかった台をたまたま拭いてみたら、真っ黒と気づいて

それからは拭かないと落ち着かないみたいな感じです。


データはたった1日では点でしかありません。


でもそれが、1週間、1ヶ月、1年と増えて行くと

面になり、比較も出来る様になります。


そうなるとデータの強みが出てくると考えています。


コツコツするのは得意なので、あまり気負う事なく継続したいと思います。


それではまた。