テツパ
最近、
運動
やってますか?
笑ってますか?
運動と笑いは
免疫力を
高めます
ナチュラルキラー細胞を
活性化させます

笑うと 身体に悪影響を及ぼす物質を攻撃してくれる
ナチュラルキラー細胞(NK細胞)の働きが活発に 音譜音譜

NK細胞は 全身を巡回し ウィルスなどの

病原菌を見つけると攻撃を行う免疫細胞です。

体内には約50億個もの NK細胞があり

活発に働くほど 感染症や がん 

にかかりにくくなりますキラキラキラキラ

笑うと間脳に気持ちの高ぶりが伝わり 

情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生成されます

神経ペプチドは 血液やリンパ液を使って体内を巡り

 NK細胞の表面にくっついて活性化しますクラッカークラッカークラッカー

血行がよくなる 

笑っているときは 自然と腹式呼吸になります。

体内に多くの酸素を取り込み 内臓に刺激が与えられ

血行が良くなり 新陳代謝も活発になりますアップアップアップ

血流が悪いと ウィルスや異物を即座に

攻撃できなくなります ショック!ショック!ショック!

血行が良くなれば 白血球などの免疫細胞が

体内をスムーズに巡回して ウィルスなどを

攻撃できるため 免疫力アップにつながります 


自律神経のバランスが整う

笑うと リラックスしてる時に働く 副交感神経が
優位になり 自律神経のバランスが整います 合格合格合格

免疫が正常に機能するためには 自律神経が
バランスよく働いているかどうかが重要です。

副交感神経には 体の機能の向上や回復
免疫機能を正常にする作用があります 口紅口紅口紅

過剰なストレスを受けたり 
生活習慣が乱れると
自律神経のバランスが乱れ 
交感神経ばかりが優位になり 
免疫機能が正常に働かせません ガーンガーンガーン
筋力がアップする
笑うと 腹筋や表情筋などの筋肉がよく動きます ゲラゲラ
運動をした時に体温が上がり 血行が良くなり
全身に酸素や栄養素が行き渡ります。
血液中の免疫細胞の活動も活発になるため
免疫力を高めることができるのです 🍀
テツパの
運動と笑いで
身体の機能が
正常になる
下矢印下矢印下矢印
健康になれる
運動効果