6月1日より鮎の解禁です。

でした。

もちろん天然物の話です。

養殖の鮎は鮎じゃーない。

そう思ってます。

鮎は別の名を香魚(こうぎょ)と言いまして、

独特な香りがあるんですが、

養殖の鮎風なお魚は香りがないです。

でも、技術は進んでいて、

「天然仕上げ」とか

「半天鮎」(半分天然)とか

そんな名前の鮎風なお魚があるんです。


今までAmiでお出ししていた稚鮎(小鮎)はまだ出回っていますが

そろそろ終わりです。2~3週間はあると思いますが自然界のことなので

特に最近は予想がつきかねます・・・


築地に入ってくる鮎は広島の太田川が多いようです。



お召し上がりになりたいお方が

いらっしゃいましたら、

事前にご予約いただき鮎を希望いただければ、

最善の努力をして仕入れます。

しかし、築地にほとんど入ってこない日もあるので

その時は本当にごめんなさい。


皆さん日本人に産まれてよかったですね^^

鮎を堪能しましょう^^

香り、甘味、苦味、香味。

楽しんでください^^