いつもありがとうございます、あやです。



最近寝る前に

日記をつけるのが日課になっていて、

美味しいアイスティー(とたまにおやつも)を

飲みながらリラックスして。



ただいま、絶賛、自分の中の「怖い」という
感情と向き合い中のわたし。

怖さ握りしめちゃってますからねw

そもそも、わたしが怖いって感じるのは
何事も「うまくできない」とか
「一人でやらなきゃいけない」時。


失敗してもいい状況(練習とかリハーサルとか)や
たくさんの人数で同じことをやるときは
怖さってない。


怖い=不安だからなんだよな。


思い返してみて、怖い=不安だったことは
何かなー、と考えてみたら2つの場面が
思い浮かびました。


1つは小学校低学年の頃、
夜中に子どもたちで留守番するとき。


いつもバットを枕元に置いて、
怖い人がきたら、わたしがやっつけなきゃ!
妹や弟を守らなきゃ!と思っていました。


ほんとは夜子どもだけの留守番は怖くて
怖くてたまらなかったけど、
親の仕事の都合だし、怖いなんて言えないし、
言うべきでないと思っていたし。


そして、もう一つの思い出は、
高校の頃家族が代わる代わる
入院した時期がありました。


母も入院し、
家のこと誰がやるのかって言うと
長女のわたし。


高校行きながら、
家事やって、家業のことも気にしながら
母が帰ってくるまで家をまわさなきゃ!と。


全部ちゃんと出来るか、
母がいない間、母みたいにできないと!
と自分で勝手にプレッシャーを感じていました。


どちらも、
わたしの怖いという感情には
必ず、母の不在がありました。


つづく




▲▽タロットにご興味のある方へ▽▲

 

タロットカウンセリングの詳細・お申し込みはこちらから

 

LINE@からのカウンセリング申込は

毎回500円割引とさせていただきます!

 

 

登録はこちらから↓↓

友だち追加 

(ID:@vez1800y)ピエロ

ここをクリックしても登録できるよ♡