みなさん、こんにちはびっくりマーク

デイケアスタッフです爆笑

街路樹は桜からハナミズキへバトンタッチしていますね🌸

 

今回は4月に開催された「橋本先生とのおはなし会」についてお伝えしたいと思います。

テーマは「睡眠について」です。

 

 

はじめに不眠や質の良い睡眠についてのお話を聞きました。

 

不眠症とは、睡眠時間に決まりはなく眠れないと自覚があれば不眠症とのことです。

不眠の原、心の問題だけでなく、肥満などによる睡眠時無呼吸症候群などの体が原因になることもあるそうで、高血圧症や多血症を引き起こすこともあるようです。症状は、いびき・睡眠が浅い・寝た気がしないなどです。

寝ないことの害として骨粗鬆症になりやすいそうです。日光を浴びることでビタミンDが増えるそうです。

また、眠れないときは無理に寝ようとせず、一旦起き上がって本を読んだり音楽を聴いたりするとよいそうです。

     キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

先生のお話のあとは、Q&A形式でメンバーさんから沢山の質問がありましたので紹介したいと思います。

 

Q 寝過ぎてしまって起きれない

A 医学的には害はなく眠れないよりは眠れた方が良い。過眠で頭痛などがある場合は  寝過ぎない方がいい。ただ、薬を飲んでいて、朝起きた時のふらつき・日中ボーッとしてしまう・物忘れが多いなどの様子がみられる場合は主治医に相談してみた方がよいとのことでした。

 

Q 昼夜逆転すると家族と仲が悪くなる?

A 夜中の物音などは家族も困るのではないか

 

Q 昼寝はしてもよいか?

A 夜も眠れるのであればOK

 

Q 寝るときは暗くした方がよいのか?

A 暗くすると成長ホルモンが出やすいが、暗いのが苦手な方は無理をして暗くすることはないので、常夜灯などにして光を少し落とすのもよい

 

Q夜中何度もトイレで目が覚める

A目が覚めてもまた眠れればOK、また水の飲み過ぎや膀胱炎が原因のこともある

 

Q 夢を見ることが多いがだいじょうぶか?

A 睡眠薬を飲むと眠りが浅くなったり悪夢をみることもある、ベンジアゼピン系の薬は寝酒と同じようなもので依存性もある

 

Q 眠気覚ましにエナジータブレットを飲んでいるが体に悪いのか?

A 医薬品ではないので効果に医学的な根拠はない。またカフェインが入っているものは睡眠にはよくない、栄養素の1日量も多いため注意が必要

 

Q マルチビタミンは眠気覚ましに効くか?

A 効かない

 

Q 眠剤を飲んでいるが週に1回ほど眠れないことがある

A 翌日以降、不調がなければOK

 

ブログでは短くまとめましたが、実際には丁寧に時間をかけ質問に答えて下さり、活気のある会となりました。

 

また次回も楽しみにしておりますピンク音符

たくさん質問をして下さったメンバーさん、橋本先生、ありがとうございました拍手

 


ご利用のお申込み・見学・ご相談等、随時受付しております

下記窓口までお気軽にご連絡ください

☎ 042-654-4551(代表)

 

▽西八王子病院デイケアのホームページはこちらをクリック

 

▽下記QRコードを読み取りいただいてもホームページをご覧いただけます

 

 〒192-0151

 東京都八王子市上川町2150番地

 TEL:042-654-4551(代表)

 FAX:042-654-4196