仙酔島から戻ってきて尾道ラーメンが食べたいと言うことで一路尾道へ。
同じ広島県内と言っても岡山県の県境近くの福山市の鞆の浦から尾道は1時間近くかかるんですよね。
で、この日はまだお昼はまだで鞆の浦で済まそうと思いながらも観光地料金でお高いし、あっし以外はサービスエリアグルメを楽しんでいるのでさほどお腹の空きもないので昼夜兼用て感じになります(笑)
ちなみにインターから海岸沿いまでの間はチェーン店があったり鞆の浦の入口にはコンビニもありますよ。
で、尾道に着いたら4時過ぎで商店街でお店探しをしましたが、案外とラーメン屋て5時からだったり人気店は完売だったりするんですよね。
そんな中で駅前に「たに」さんが開いてたので入店。
日替わりラーメンて言うのもありかしたがガッツリ食べたかったので半チャーハン付きのノーマルのラーメンにしましたよ。



尾道ラーメンは醤油ベースでいりこが利いて背脂が多めですよ。

背脂が美味しくて食べ過ぎてお腹が緩くなりましたけどねー。
麺も細麺であっさりしていて優しい味で美味しくいただきました!
また値段もリーズナブルでチャーハン付けてもチェーン店のラーメン店の値段と変わらないから地元の学生さんも気軽に来れそうな感じですよ。
お腹を満たして尾道観光と行きたいとこですが、すでに4時半で千光寺が有名ですがロープウェイは5時までなので断念。
また暑いしので階段や坂道の多い尾道散策は少ししんどいしね。



でも尾道の街並みは素敵で駅のすぐ近くに海があり向島も近くに見えて景色も楽しめるし猫がいるところも気になるので次回は必ず来ると思いながら、駅前のお土産屋さんで「しまごころ」さんのレモンケーキを買いました。

店内にしまごころさんのお店がありレモンケーキて1種類だけだと思ってたらお店には数種類あるのに驚きでしたよ。広島てもみじ饅頭以外にレモン系も推しなんですよね。



また、このレモンケーキはG7サミットでも提供された逸品なんですよ。

レモンケーキはスーパーで見かけるホワイトチョコがかかってるのではなくてマドレーヌみたいで味は甘さ控えめで果肉がゴロゴロ入ってて美味しかったですよ。
そしてお土産を買って尾道に来た気分になりお宿のある広島市内へ向かうのでありました。