この夏はお盆に休みが取れてお姉ちゃんの部活も盆と正月しか休みがないので旅行の計画をしていましたが、お宿の目星もつけて予約しようとしたら・・・
せっかくの休みに親との旅行に2日潰れるのは嫌だと言い出したので旅行は白紙になったのですが、休みの1週間前にやっぱり行きたいと言い出し来年は2人とも受験で行けないので旅行案は復活したのでありました。
おそらく周りの友達が旅行に行くから自分も行きたくなったんでしょうね(笑)
そして旅行先は、弟くんが予々行きないと言ってた平和記念公園と厳島神社のある広島県に行くのでありました。
そして、まず向かったのは嫁さんのリクエストの鞆の浦へ。
今回は車で行きましたが高速道路はお盆の渋滞のピークも過ぎてたのでお決まりの宝塚インター付近以外はほぼスムーズでしたが、車の数は多くて鉄板の上り坂では流れも悪くなりながら4時間半で鞆の浦に到着⭐︎
駐車場は混雑していて中心地から離れた所に駐車して中心地まで海沿いを歩きましたよ。



鞆の浦は昔ながらの風情が残る港町で細い路地にはレトロなお店が並び時が止まったようなレトロな世界にいる気分になりますよ!

なんでドラマや崖の上のポニョなどの映画の舞台になっていて街中にもポニョがいたり宮崎駿氏のサインが飾られたりしますよ。



で、鞆の浦と言えば常夜灯で江戸期に造られたものでは国内最大級ですよ。





そして喉も渇いてきたしで汐の音さんで一休み。

潮待ち大福でお馴染みのお店のようですが、その他にもソーダ水やかき氷や鞆の雫というわらび餅でもくず餅でもない不思議な逸品などがあり、あっしは潮待ちプリンという瀬戸内レモンのジュレのかかったプリンで美味しかったですよ。



このお店な映えな感じで街の雰囲気を楽しむアイテムにはピッタリですよ!

休憩後は船に乗って仙酔島に行くのでありました。