京都駅から四条河原町まで弟くんのTシャツ探しに行くわけですが、お姉ちゃんがお疲れモードなのでタクシーで。
1200円しましたがバスだと運賃は230円だけど超満員。
地下鉄だと四条駅まだ行きそこから歩くか阪急電車に乗るかになりますが阪急に乗ると言っても距離が1キロもなく運賃が別にいるしね。歩いたとしても10分少々で地下道で四条烏丸と四条河原町はつながってますが、ただの地下道でお店はないので地上を歩く方がいいかもです。
ふと交差点で交わる路地を見ると穴場なお店があるかもだしこれからは祇園祭の鉾があったりしますよ。
ちなみに地下鉄代が220円、阪急に乗ると更に170円いるので人数がいて楽したいならタクシーがいいかも。
そんなこんなでタクシーを高島屋前辺りで降ろしてもらいお姉ちゃんが最近はポムポムプリンにハマっているので四条通沿いにあるサンリオのお店へ。
お店は人が多かったので店の外で荷物番(笑)
四条通は河原町近辺は車線を減らして歩道を広げたので歩道は歩きやすいですが道路を見てるとバスがバス停に止まると追い越せないので道路が詰まりやすくなってますがバス停を見てるとバス停に運賃箱がありバス停で精算て感じでした。少しでも早くバスから降ろしてバスを早く進めるアイデアなんでしょうね!
でもタクシー乗り場や一般車を停車させれるくぼみがあったりしますよ。
まぁ、今までも駐車車両で片側1車線状態でしたからね。
そして、弟くんのお好みのTシャツを売ってるお土産屋がありそうな新京極通に。
新京極通は四条通から北の三条通までの間の商店街で真横には寺町京極商店街が三条通で合流して寺町専門店街商店街となり御池通まで続き本能寺の変でお馴染みの本能寺は寺町専門店街にありますが、実際に本能寺の変が起こった本能寺は違う場所にあり本能寺の変で焼け落ち今の場所で再建されました。
もち近くには映画のタイトルになった本能寺ホテルがありますよ(笑)
新京極通も寺町京極もどちらもカフェやスィーツのお店が多く見受けられますよ。そんな中にも京都らしく寺院もあり特に錦天満宮の鳥居は横のビルにめり込んでるんですよ(笑)
京の台所の錦市場もこの通りから西へ伸びてますがこの日は日曜日で混雑してたのでパスしましたよ。
三条通ぐらいまでは大阪だと心斎橋筋と変わりませんが本能寺近くまで行くと老舗もあったりと静かな通りになりますよ!
で、予想通り昔ながらのお土産があり、そこには弟くん好みの生地が薄くて外国人ウケしそうな漢字がプリントされたTシャツゲット。
ホントに弟くんは前回買った新撰組のTシャツを破けても着ていたのでやっと捨てれてホッとするばかりです。
無地ならユニクロとかでも買えますが柄入りとなるとないんですよねー。
ちなみに新撰組のはなくてもう使ってないとか・・・
この手のTシャツが売ってるのは奈良の東大寺の参道と清水寺の参道と新京極通と3箇所見つけれました。
無事にミッションを終了して三条京阪まで歩いて



京阪で京橋に出て夕飯を食べて帰りました。

京阪の特急は三条から座れそうですがお姉ちゃんのご褒美にプレミアムシートでゆったり帰りました(笑)