先日の運動の帰りにベンチに座ってバスを待ってると、バスは運転士さんがトイレ休憩なのかドアが閉まった状態で止まっていて、横に座ったバスが好きな子供が大興奮で話していて話しを聞いてると、バスのメーカーや車種を言っていてバスにもカローラみたいな名前があるのを初めて知りました。
あまりバスのメーカーとか意識したことがないから暇つぶしになりました。ちなみに電車も好きなようで京阪電車の通過するときのメロディーを口ずさんでましたよ。
そんなこんなバスのドアが開きその子を先に乗せてあげようとワンテンポ遅く立つと子供はただバスを見にきたたけで乗らなかったのはいいけど横から年寄りに割り込まれました。



まっ、抜かれても座れるからいいのですがベンチに座ってると並んでる事にならないのかな???

ベンチをもう少しバス停側に設置すればいいと思いながら、このバスに乗るお年寄りはマイルールで並ぶので厄介です。
家の近くのバス停も前の団地の自転車置き場の屋根の下で待つ人もいるしね。
これも、着いた順番を覚えるあっしに対する認知症予防としています(笑)
そう、ばば様は足も前より動くようになりすっかり言葉も聞き取りやすく倒れる前に戻っています。
また元気で暇なんでテレビばかり見てるからカードの減りが早いのが困りものですし、段々と文句も増えてきて自分も年寄りなのに年寄りが多くてトイレが汚いや誤嚥性肺炎予防だと思いますが食事がお粥だとか食事が出る時間がバラバラとか・・・
そんな文句を言われても旅館やないんやし、スタッフは食事も取れないぐらい忙しいのにね!
あとは携帯電話がないから誰とも連絡できないとも言っていて集中治療中と一般病棟と同じと思ってるご様子で病院スタッフに迷惑かけてないかヒヤヒヤものです。
文句を言うのは元気な証拠でいいのですが、もう少し病院では大人しくしてもらいたいものです。