皆様今晩。
北綾瀬駅の現状について、ご紹介します。
東京メトロ千代田線の支線である綾瀬=北綾瀬間を3両編成で運転、千代田線の車庫がある綾瀬車両基地。
綾瀬=綾瀬車両基地は10両編成を回送運転しており北綾瀬駅は3両編成しか対応してません。


そこで地元からの要望や乗換を解消する為、足立区と東京メトロは北綾瀬駅10両編成の延伸ホーム工事を昨年から着工、2019年平成から元号が変わる為、元年に完成予定です。
千代田線の一部を北綾瀬から直進で代々木上原、小田急線直通へ乗換なしで運転となります。
JR常磐線各駅停車は綾瀬で乗換ます。 
東京メトロ公式キャラクターぽん太くん
江戸川区浴場組合公式キャラクター
お湯の富士
夢のツーショット!


足立区しょうぶ沼公園側に南出入口を新設、更にバス路線やタクシーを北綾瀬駅乗り入れなど、大がかりな工事が進行中です。
現在環七の北出入口にあるに加え、しょうぶ沼公園の南出入口が完成すれば便利になります。


現在3両編成の千代田支線05系、昔は東西線で活躍した車両です。

私は昨年は消しゴム、今年はタオルを貰いました。
綾瀬車両基地に千代田線の他、有楽町線/副都心線7000系と10000系、南北線9000系、埼玉高速鉄道2000系も千代田線の線路で回送します。
千代田線霞ヶ関~有楽町線桜田門間、有楽町線市ヶ谷~南北線四ツ谷間に連絡線を設けてます。
綾瀬車両基地の構内に綾瀬工場があり千代田線、有楽町線/副都心線、南北線と埼玉高速鉄道の車両を検査と修繕します。









画像の一部は昨年の者で、今度は実際の北綾瀬駅へ行きましてから、レポートをします。
御覧の皆様北綾瀬駅の現状に、ご期待下さい。