入試制度という狭い箱庭の中では… | ▪️アフログ▪️ Presented by Afro.Keio -岐阜県 公立高校入試 アフロNET通信-

▪️アフログ▪️ Presented by Afro.Keio -岐阜県 公立高校入試 アフロNET通信-

〜 Afro.Keio 〜
未来からの留学生を育成するプロジェクト
岐阜高校/慶應大学出身 家庭教師@岐阜

 
【 検索ワード:オフライン授業 / 岐阜県公立高校入試 / 岐阜県高校入試 / アフロ岐阜 / 岐阜模試 / 岐阜新聞テスト】

高校生は、センター試験まで1ヶ月を切り、

中学生は、高校入試まで3ヶ月を切り、

小学生は、中学入試まで1ヶ月を切り、

・・・みなさん師走の 最後の追い込み時期です。

 

そんな受験生を今年も多く担当しています。

今年は11人を受け持ち、うち7人が受験生です。

 

結論として言うことは「過去問やった?」「過去問やれ!」です。

 

そして、生徒さんと一緒に考えてアドバイスすることは:

・試験当日 何点取りたい? 

で、→ "何点失点していいの?" "どこの問題を捨てる?"

 

数学で60点/100点満点中 を狙うのであれば

どこをがんばって60点を取るかではなく、

どこで40点落とすかを考えた方が、具体的な対応策が見えてきます。

 

 

どこの入学試験の合格点も(当たり前だが)

 

満点が合格点ではない

 

この基本的なことに立ち返る指導をよくします。

 

 

 

授業で過去問を題材に、

「この大問はまるまる捨てるんだよ」

ってアドバイスしてくれる先生はなかなかないでしょう。

 

でも

「入試が結果が求められる場である」

ということであれば、

「ここは最初から捨てると"予め"決める」というのも

一つの戦術として 取りうる策になるかと思います。


 

 

ほぼ毎日更新 ツイッター

 

 

 

<AfroKeio推奨:中学3年秋~受験までにやりたい単語帳>

<AfroKeio推奨:今から取り組みたい問題集>