介護と看取りの介護講座(三好春樹先生) | 3peace BLOG

介護と看取りの介護講座(三好春樹先生)

先日(9月23日)講演会がありました。


講師の先生は…あの有名な三好春樹先生!!

第2部は、斉藤内科クリニックの斉藤先生!!


今回の講演会は、スリーピースも参加させてもらっている、「うちの実家夜の茶の間ネットワーク」が主催でしたニコニコ


主催側ということで、準備も念入りに…。

前日は三好先生や斉藤先生を招いて決起集会をグー


以前研修にて、三好先生の講演を聞いた時に、すごい共感し、当時の上司も大ファンだったということで、お会いすることがとても楽しみでしたにひひ

福祉の業界では、超有名人な方で、最初は緊張していましたがとっても気さくに話してくださりたくさんヒントもいただきました!!



3peace BLOG

三好先生との2ショットチョキ←すごく嬉しかったなぁ得意げ


次は講演の様子です。


3peace BLOG

聴く人を飽きさせずに、人を惹きつける話の仕方。

介護やリハビリの専門的な話ももちろんですが、最近自分も人前で話す機会が多く、とてもとても参考になりました。



3peace BLOG

お次は斉藤先生音譜

とても地域福祉に熱心な先生で、患者さん、利用者さんの事を本当に考えてらっしゃるのが伝わりました。



また、石川様からの講演も非常に考えさせられる内容でした。

家族とは何なのか?すごく考えました。


今までいろんな研修に参加させてもらってきましたが、主催側だからとかそういうひいき目を抜きにしても、

一番聞き手と話し手の意識が繋がっているのを実感した研修でした。


本当にもっともっといろんな方に聴いていただきたかった講演でした。


今回開催に至るまで、河田珪子さんをはじめ、社会福祉協議会の方、夜の茶の間ネットワークの方など、多くの方との連携のおかげで大成功となりましたアップ

本当に皆さんお世話になりました&お疲れ様でした!!


皆さんとまたお会いするのを楽しみにしていますね~音譜


このような講演や地域イベントも今後掲載していきたいと思います音譜

新潟の福祉情報サイト「ホワイトピース」

http://www.wpeace.jp/