取材(ケアハウス和さま) | 3peace BLOG

取材(ケアハウス和さま)


お疲れ様です。スリーピース西潟ですにひひ


昨日スリーピースのお客様でもある、ケアハウス和さまに取材に行ってきましたので、そのときの様子を紹介したいと思います。


ケアハウス和さまは、昨年オープンしたばかりのとってもキレイな建物です。


3peace BLOG



外観はこちら!!ひょっこり写っているのは、葛葉相談員です音譜


では、建物のなかを…。



3peace BLOG
とっても落ち着いた雰囲気なので、お部屋も広いですよ音譜

ちなみにこれは、モデルルームですニコニコ


お部屋から見た風景はこちらですヒマワリ



3peace BLOG

とっても眺めが良く、取材前日は新潟花火だったため、入居者さん皆さんで花火鑑賞もしていたそうですキラキラ


それでは、設備面を紹介します。

お部屋のベランダに整備されている物干し!!


高齢者のかたでも、なるべく負担がかからないようにという配慮のもと、高さが低く設置されていますグッド!

わかるかな??


3peace BLOG


あと、入浴設備もすごいです!!

ジャグジー!!  いわゆる泡風呂ですにひひ  気持ちいいんでしょうねぇアップ

3peace BLOG


あと、入居者さんの楽しみになるのが、どんな生活を過ごし方をするのかってとても大事だと思います。

そのために、スタッフの方はもちろんいろんな工夫をしているし、医療機関との連携もバッチリとれています。

取材にお邪魔した時に、入居者さんとお話する機会があったんですが、皆さんとっても笑顔でお友達同士と楽しそうに過ごされていましたニコニコ

紹介できないのがとっても残念しょぼん


あと、畑もあってみんなで収穫などするそうです耳
3peace BLOG

施設長より、ケアハウス和さまの今後の方針や、経営理念、入居者さんやご家族からの声を聞きました。

どうしても環境の変化で最初は戸惑うこともあるけれど、しばらくすると皆さん笑顔で過ごしていただけているということを、とっても納得できました。

それだけ職員さんがみんな真剣に考えていて、固い関係になっていない雰囲気が伝わりました。


スリーピースとしては、なんでも質問すると答えてくださる関係になれたことが本当に嬉しく思いました。

皆さんありがとうございました。



今回お邪魔した新潟市江南区のケアハウス和さまの情報ものっています。

是非ご家族やケアマネジャーさんも見てみてくださいニコニコ


新潟市福祉ポータルサイト「ホワイトピース」

http://www.wpeace.jp/