今日の朝、5歳の長男が突然、

「バナナケーキ食べたい」と言い出した。

軽い気持ちで、

「幼稚園行ってる間に作っとくよ!」

と言ってしまった。


今日は特に用事もなく、

次男を公園で遊ばせて体力を削り、

早々にお昼寝へ持ち込み、

久々にゆっくりドラマでも観ようと

目論んでいた。

どこかの合間にでもちゃちゃっと

ケーキぐらい作れるだろうと。



しかし、現実は甘くなかった。

公園にて、次男から鬼ごっこを強要され、

思いの外、私がヨレヨレになってしまった。

(この時点で長男との約束忘れる)


案の定、次男昼寝の際の私の記憶がない。

(恐らく気絶レベルで爆睡)

次男に起こされ、起床する始末。



幼稚園から帰宅し、

長男から真っ先にでた一言。

長男 「バナナケーキ食べたい!!」


私「あ、、、ごめん作ってない。」

(ここで思い出す)


長男「なんで?約束したじゃん。」


私「次男が昼寝あんまりしなかったから、

時間なかった。」(言い訳というか虚言)笑笑


長男「・・・・(無言)」



このときに、ふと思い出した。

昔自分が子供の頃、親から小さな約束を

破られて失望したこと。

今の私って同じことしてるやん。


なんでもない小さな約束でも、

子どもにとっては

とてつもなく大きな約束なんだよな。



子どもにはよく

約束ね!

とか言って約束守らせようとするけど、

自分が守れないなら、

子どもも守らないよなーと。



約束守らない子になってほしくない!

だったらまず自分が守ろう!!


ここで最後の力を振り絞り、

バナナケーキを作ることを決意!

(午後6時)



ここでも登場。

白崎茶会のへたおやつ本に載ってる

バナナブレッド

ブレッドという名だけど、

どっしり系のケーキで美味い!


飾りバナナの置き場所の

センスの無さはスルー!笑


長男とっても喜んでくれました!


明日から安易な約束はやめよう!!笑笑