先日KATOからDD51形の0番代(品番:7008-K)が発売されました。私は当初、買い控える予定でしたが様々な検討の末購入に至ったのでした


5月最終日に手に入り早速開封して見る



これはいつものDD51と変わり無いですね

続いては中身を取り出します



0番代と言われる程忠実に再現されてます。特に手摺りに着目する点です



元々は鳥栖に配置され「さくら」や九州島内でしたが急行「さんべ」等に牽引されたもの長崎・佐世保線内の電化の影響で米子機関区(現:後藤総合車両所運用検修センター)に転属され本州島内ですが出雲号を始めさんべやだいせん・山陰・貨物列車等に活躍され分割民営化前に除籍となった
話しは元に戻りますがこれは少し改良する点があるかなぁ…といったところです
今後研究するところを調べてから弄ろうと考えてます