引き渡し訓練 | 西中ブログ

西中ブログ

西中学校での生活の様子を紹介します!

大きな揺れの地震が起きた想定で引き渡し訓練を実施しました。

今回は雨天時を想定し、大きな揺れの後に、避難通路、体育館の安全を確認後

一旦体育館に避難し、その後に校舎全体の安全を確認し、生徒の皆さんは教室に移動し

保護者の迎えを待つという形で実施しました。

 

整然と混乱なく、体育館に集合している姿はとても素晴らしかったです。

その後、教室へ戻る際にも静かに移動ができていて、さすが西中生だと感じました。

 

実際に大きな揺れを感じた際に冷静に行動できるように普段から意識しておきましょう。

引き渡しについては、多くの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。

万が一、大きな災害が起きた際には、今回の訓練をいかしていただければと思います。

 

幸手市では、地震時の対応は下記のようになっていますので

大きな揺れを感じた際には、幸手市の震度の情報をご確認いただき

ご対応をお願い申し上げます。

 

震度5弱 

・被害の状況によって、保護者への引き渡しの形で生徒を下校させる。

 

震度5強以上

・保護者への引き渡しの形で生徒を下校させる。

 

また、万が一の際には、メールでの配信により情報提供致しますので

メールの登録がお済みでない方は、早めに登録をお願いいたします。

 

状況によってはメール配信ではなく、ホームページ上で情報提供することもありますので

ご承知おきいただければと思います。