入塾すると思っていた同級生が、4月になってから予備校で見かけないと。

そしたら、私大最難関の補欠に繰上げ合格したようだと。


周りの状況を見ていると、

第一志望は不合格でも第二志望には合格して大学生になった同級生も多い。

例年、第一志望大学にこだわり浪人も多い高校だが、特に今年は浪人回避で、大学生になる道を選んだ同級生も一定数いた。


娘は、第二志望は補欠から繰り上がらなかった。

 

チュートリアルの説明会は、サクセスクリニックの成績順のようだという説もあり、娘は上位に入っていたそう。

今でも、なぜ娘は大学生になれなかったんだろう

と思ってしまうことがある。


難関私大が補欠止まりだった。

英語も最強にならなければ、来年も戦えない。



この差だな


この差は大きかったな。