山梨県笛吹市境川町藤垈 知って!観て!来て! | nishi-gumiさんのブログ

nishi-gumiさんのブログ

西組若衆が集まり自分達の住んでいる
所を良くしたいと話をしたのが始まり!

nishi-gumiさんのブログ nishi-gumiさんのブログ

nishi-gumiさんのブログ nishi-gumiさんのブログ-帯石

山梨県笛不不意境川町藤垈にある市役所境川支所に行く手前に「帯石」(おびいし)と言う名前の

坂道があります。

上っていくと中腹に上記の「やまなしの歴史文化公園」がある。

公園と言っても子供が遊べる公園ではないんです。

この「帯石」と言う坂道の名前の由来がここで分かります。

坂額御前(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E9%A1%8D%E5%BE%A1%E5%89%8D )

が妊娠したときに安産祈願でこの坂を通り、帯を締め直したときに

帯をこの石の上に置いたと言われています。


上記の写真にある石が帯石由来の石です。

もしかしたらパワースポットになるかも・・・・・


この帯石坂を上って行くと私達が住んでいる「境川町藤垈」があります。

2010年末から藤垈区の中に「西組(地区)」があるんですが

西組のある一部の自分達の住んでいる「藤垈を良くしたい」と立ち上がった

グループが私たちです。

まずは、地域のことをもう一度見直そうと歩いて回って良い所、悪い所を観て回りました。

今後、写真を載せてみんなに知ってもらえるよう、このブログを通して紹介していきます。