今日はグレゴリオ暦制定記念日
なんだそうです✨

今も使われている暦ですねウインク


1582年の今日
ローマ教皇グレゴリウス13世が

ユリウス暦に代わって
グレゴリオ暦を導入しました時計

それまで使われていたユリウス暦は
1年を365.4日と計算して
4年ごとに閏年としていた暦

??それなら今と変わらない!?

いえいえ

これでは1年が11分14秒長くなって
128年に1日の誤差が出てしまい
16世紀にはその差が
10日以上となってしまっていたのです

そこでグレゴリオ暦を導入し

1582年10月4日の翌日を
10日間飛ばして10月15日として
誤差の修正を行い

さらに
100で割り切れる年で
400で割り切れない年は
閏年としない
ということにしたのです
たとえば 1700年 1800年 1900年などです

これによって
400年に3日の閏年が除かれ
1年の平均日数は 365.2425日
となったのだそうです

400年以上前に
こんなことに気付いていたなんて
すごいと思いませんか爆笑



お子さんたちには
こんな話題をきっかけに

様々なことに興味を持って

色んな事を調べてほしいな
と思いますルンルン