こんにちは


西高PTA文化部です


2024年もこの文化部ブログをどうぞよろしくお願いいたします。


高校入試、大学入試、も佳境に入っていることと思います。いろんな気持ちを抱えた受験生、親御さん、いらっしゃることと思います。


分かち合いたい。

色々です。ほんと。

分かち合いましょう。いつの日か。

聞かせて下さいその苦労、アナタの心に寄り添えます。(演歌の歌い出しのアナウンス風)


さて、本年初のぶらりレポは、そんな濃ゆい気持ちたちをで浄化してくださいます。


こんな時こそ癒されたい

真っ白、フワフワ、美味しい


 TODAY'S
 
とうふの平田屋さん


です。


久我山駅から降りて、西高へ向かう道、最初の十字路を少し左に目を向けるとすぐ見えます目

昭和13年から続く、歴史あるお豆腐屋さん。

現在3代目だそうです。


平田屋さんは水や大豆など、細部にわたるところまでこだわり抜いた安心、安全の太鼓判をおされたお豆腐やさんです。


まずはそのこだわりをご覧ください。

国産の最高の大豆を使用し、保存料、添加物なしです。

お豆腐やさん大好きなので近かったら毎日通いたいくらいのお店ですラブキラキラ


お店に入るとステキなラインナップが目に飛び込んできます飛び出すハート


まず目を引くのが、素敵な豆腐たちはもちろんのこと、可愛い手書きのポップです。今回取材に応じてくださった、キュートな若女将による直筆だそうですウインクラブラブ



食べ方のオススメやポイントなどが書かれていて、読めば読むほどあれもこれもと買いたくなってしまいます爆笑


生ゆばですって!?


このお水にぷっかり浮いているとうふたち。

とうふって、ひらがなで書くとなんて美味しそうなんでしょう…ニコニコ


少し奥に目をやると、ワクワクな現場が。

美味しいとうふたちが世に出る準備をしています。

朝は4時から始動しているそうです。お豆腐屋さんの朝は早いですねキラキラ



お惣菜も人気だそうで、時間によってあるものないものございます。



人気の豆乳ドーナツは午後に出てくる事が多いそうですドーナツ



もめん豆腐、ごま豆腐、生ゆばなど色々買いました。どれもすごく美味しかったのです。

中でも私のイチオシ上差しは、油揚げでした!



肉厚なしっかりした、表面がカリっとしていて、しかし、味のしみ込みが最高で、大きめに切って甘辛の味付けの煮物に入れたら絶品でした。この油揚げのためのメインの料理にしますこれから!!という、主役級の油揚げでした。


また買いたい…冷凍できるので次は(も)たくさん買っちゃうゾ!


と心に誓ったのでした。


近くの保育園や、小学校、中学校の給食にも卸しているそうです。なんて幸せな子どもたちキラキラ


地域に愛されているお豆腐やさんピンクハート


とうふの平田屋さんでしたルンルン

行ってみてチョ



by AY Park



◆店舗情報◆

とうふの平田屋

東京都杉並区久我山4-2-1

電話03-3334-0883

定休日 日曜日

営業時間 10:30〜20:30