皆さまこんにちはニコニコ


お元気デスカー!?

ご無沙汰しております。


大きな行事を終え、しばし休息をしながらゆるりと次の楽しみへと向かっております、西高PTA文化部です。


さて、一昨年から始まりましたこのAmeba文化部ブログ。その中のぶらりシリーズも、早、シーズン3になりました爆笑音譜


今年もはりきって行きまっしょーい立ち上がる笑い


今回も去年に引き続き、西高のをぶらりしたいと思います。


今回のテーマはコチラ


ドン!!


保護者会などのあとにいかが?


久我山ランチシリーズ



でゴザイマス飛び出すハート


イエーイアップ


保護者会や部会が終わった後など、ちょっとランチやお茶したいけど、いいお店どこにあるのかわからない、そんなことを思った事、ございませんか?


まだ誰ともランチ行くほど仲良くなれてないわ…という方も!これを機に誰かを誘ってみませんか!?


誰にも気兼ねせずお一人様がスキビックリマークな方にもピッタリなお店を紹介していきますヨラブラブ


そんなわけで、


まずは今年度トップバッターはコチラの素敵なお店でございます。


久我山駅を降りたらすぐの線路沿いの細い道にございます。


CAFE K


さんです



草野さんご夫婦で営まれています素敵なカフェK。イニシャルを取った店名だそうです流れ星


店内に一歩入るとそこは別世界ラブラブ

マスターの素敵なこだわりが目に飛び込んできます。


珈琲の香りと奥にズラリと並んだ器たち。あの中の1つが自分の手元に来るかと思うとなんだかワクワクします。



ハヤル気持ちを抑えつつ何気ない顔をして座ります。

この日はおデザ(注・デザート)目的ですのでショーケースの中のケーキをチラ見と見せかけてガン見しながら、その日の気分、


タルトタタンとアールグレイ


をオーダー。



ティーカップや珈琲カップはマスターがお客様の印象を受けてセレクトしてくださいます。

この上ない素敵な暗黙のコミュニケーションですね。


このタルトタタン、折り重なる甘く煮た林檎の層からマスターの丁寧な手仕事が伝わってきました。ものすごく美味しゅうございましたラブ


アールグレイ紅茶もこだわりの茶葉だそうで、素敵な香りで、五感を刺激される癒しのひとときでした。

カップケーキコーヒー


と、まるで1人で来店したクールな客を装いましたが実はこの日は文化部メンバーと来ています。笑

コロナ対策もバッチリな店内なので皆さま安心していらしてください。


それでは、メンバーのメンバー紹介!


レモンシフォンケーキ



こんな可愛い生クリームのシフォンケーキを私は初めてみましたグリーンハーツ


お次は


グレープフルーツ&ピスタチオクリームのタルト



ピンクとグリーンのコントラストがステキ!



三色カフェオーレ

下から、メープルコーヒー、北海道ミルク、無糖アイスコーヒーの三層になっていますラブラブラブ


カフェKさん、珈琲を自家焙煎しているそうです。


店内に入ってすぐ左手にすごく大きな珈琲の焙煎機がございます。



こちらは日本製の焙煎機、ノボマークIIチョキです。

こちらで焙煎する事により、美味しいのはもちろんの事、生豆のまわりの薄皮が発する臭いも外に出ない仕組みになっているそうです。細かくプログラムされることによって好みの焙煎に仕上がるそうです。


焙煎職人にも負けないクオリティがそこにはあるんですね。


そしてもう一つ、理科の実験室かと思わせる大きなサイフォン…かと思いきやこちらは、


ウォータードリッパー


だそうです。



このお店のアイスコーヒーは全てこの水出し珈琲だそうです。雑味、えぐみのないサラリとした喉ごしのアイスコーヒー、いかがでしょうか。




そして奥にはピアノとチェロが。





実はマスター、某音大の声楽科出身との事。

ピアノもチェロもマスターのご趣味だそうです。ステキ飛び出すハート


こちらで演奏活動なさってるのですか?


と聞いたところ、過去には演奏会をしていたけど、コロナ禍でその数はぐんと減ってしまったそうです。


でも時々、先着制で人数制限をしつつ、歌声喫茶を開催しているそうですカラオケ


歌声喫茶といえば懐メロや童謡ですが、時にはクラシックも選曲なさるとか。(著作権にかからないよう気を配られているようでした)


楽しそう飛び出すハート

参加してみたいなハートのバルーン


他にも店内には手作りのアクセサリーや手編みニット作品が。





こちらは奥様の手作りだそうです。

編み物教室の先生だそうですラブ

アクセサリーもありました

店内のステキがマシマシオーナメント


このお店を開こうとなったきっかけをマスターにお伺いしました。


グラサン「引越した時にキッチンについていたビルトインオーブン。それについている説明書のスイーツを片っ端から焼いてみたらどれも上手にできたから」

ジンジャーブレッドマンドーナツロールケーキスイーツメロンパンコーヒーコーヒー


プラモデルや工作をしていくような感覚でどんどん作っていったそうです。


キラキラキラキラブラボー拍手拍手拍手!!

(スタンディングオベーションで)


マスターも奥様も気さくで明るくてとても素敵でした。あっという間に時間が経ってしまいました。


今日は紹介しきれていませんが、


ランチもございます。(テーマによるとそれがメインなのに!)





このスイーツを食べたらわかります。


ランチも美味しい。


みなさま、カフェKさんでランチやお茶、してみませんかはてなマーク


帰りには美味しい焼き菓子のお土産も買えます。



カフェKさんで素敵なひとときを

カップケーキプリンジンジャーブレッドマンチョココーヒー



カフェKさんよりmessage

「Merry Xmasクリスマスツリーサンタ

夜のライトアップは一段とステキだそうですキラキラ



◆店舗情報◆

CAFE K(カフェK)

東京都杉並区久我山5-7-14

TEL&FAX 0359419474

営業時間:10:00〜(月曜日のみ12:00〜)

定休日:水曜日


お店のホームページはコチララブラブ


by AY Park