こんにちは。

乙女の味方、紘子(ひろこ)です。


「すべて、幸せは今、ここにある」

そんな言葉が響いています。

わたしは、

小さい頃から、

人とうまくコミュニケーションが取れなくて。

子供レベルですが、変な人になり

悪いことをする(宿題やっていかない、とか)で

注目を浴びようとしていました。


成人してから、それなりにやってきたけど

自分を表現し切れなくて

やたら、良い人になろうとし、

自分の本心を隠してました。


苦しくて、

ニュージーランドに逃亡(笑)


日本の息苦しさから

解放されたと思ったけれど、、、


1年後、帰国したら少し成長してて

自分を表現できるようになってきた。


でもまだ、

息苦しかった、

まだ、「演じた良い人」になろうとしていた。

30歳を過ぎてから、

次はイギリスに逃亡(笑)


素敵な経験を沢山したけど、

結局はイギリスでも良い人やってた。


居住経験は、3カ国だけだけど、

色んな人種や色んな考え方を経て


どこの国にも良い面、イマイチな面が

あると体感しました。


どこの国で何をしようが自分は自分。

結局はね、

自分のセルフイメージ通りの現実を生きるだけなんだって分かりました(笑)

で、

ずっと今まで

・○○になりたい

とか

・△△が欲しい

とか

外と比べて、羨んで、外の世界に求めて、

何者かになろう、変わろうとしてたけど


「今、十分、幸せだし、自分の思った

人生を生きてるんじゃないか?」って

さっきお風呂入ってたら

腑に落ちてきたんですよ。


結局、日本が住みやすいし好き。


言葉も1番通じるし

綺麗な自然もたくさんあるし

人も礼儀正しいし


家族もパートナーも友人も

好きな人としか繋がってないし


働けるし、お金も入るし、住むところも

綺麗で便利だし


欲しいと思えば大概のものは手に入るし、、


これ以上、何を望むんだろう?


「すべて、幸せは今、ここにある」

それ以上でもそれ以下でもない。


目標をたてて、それを目指して

実行するのも素敵なことだし

時には必要だけれども


わたしの新年の目標は、

「今の幸せと豊かさに感謝しているワタシ」

この心の状態が続いていることです^_^


みなさまは、新年、

どんな目標を立てましたか?


どんな心の状態でいたいのか?を

目標にしてみるのも良いかもしれませんよっ


良かったら参考にしてみてくださいね。


では、今年1年も、

森羅万象、全ての存在が幸せで

愛あふれる世の中で在りますようにっ