こんにちは!

乙女の味方、紘子(ひろこ)です。


今日、

必要物品の買い出しで出かけたら、

20代くらいの、やんちゃそうな男性が

1人で歩いていました。


その方は、おそらく

音楽を聴いていたのだと思いますが、


突然、めっちゃ大きい声で

人目もはばからず、

歌い出したんです。

そのままずっとノッリノリで

歩いていました。

ご本人は、楽しいエネルギーで、

ウッキウキで歌ってらっしゃると思うし、

自由だなぁーと私は思いました。


ただ一方で、

・急に大声で歌い始めてビックリした

・心臓の悪い方や、音に過剰に敏感な方には厳しいのではないか?

・正直、ちょっと怖い


と思いました。


以前、斎藤一人さんの動画でも

「自由って言っても、ちょっと大人の自由って事を言ってるんだよ」

とおっしゃってて。


いくら自由にしたいからと、

仕事を辞めて遊び呆けてたら

お金がなくなるし、仕事もなくなる。


欲しいからってカードで買いまくったら

翌月に請求が来ます。と。


今回の件も似たようなものかと思うんです。


いくら自分が気持ち良いからって、

不特定多数の人の前で

急に大声で歌い出す。


大人の自由とは、ちょっと違うかな?と

感じました。


別件で先月のとある夜、

お酒を飲んで酔っ払った方が

真夜中に、急にデカい声で

叫んでいる男性の声を聞きました。


響き渡ってました。。


どれだけ自分が心地よくても、

真夜中に叫んだら、

眠ってる方は迷惑でしょう。。

怖くも感じます。

もちろん、

必要以上に他人の目を気にすることは無いし

自由に個性を発揮するのは素敵です。


けどそれは、

「大人の魂として」自由があるって

事なんだと、改めて思えた事案でした^_^


人のフリ見て我がフリ直せ。と言いますから

自分もそのような所が無いか、

振り返りつつも

「大人としての自由」を

楽しみたいと思います^_^


何か、アナタにとっても

幸せの参考になると幸いです。