こんにちは、

乙女の味方、紘子(ひろこ)です。


突然ですが、みなさまは、

普段から「姿勢」を意識していますか?


座っている時、

立っている時、

歩いている時、


ついつい、背中が曲がっていたり

頭が前に突き出ていたり

骨盤が前に出たりしてませんか?


*****


先日、若くて可愛らしい女性が

バスに乗り込んできました。


席が空いておらず、立ったまま

スマホを見ていました。


横から立ち姿が目に入ってきたのですが、


頭の位置が下向きで、前に出ており、

骨盤が寝た状態で前に突き出ていました。


猫背になり、まるで

背の曲がったお年寄りみたいな

姿勢になっていたんですっ。


せっかくオシャレして

可愛らしい方なのに、

勿体無いなぁと思いました。

私も油断すると

姿勢が悪くなってしまう時はありますが、


気づいたら丹田に力を入れて

姿勢を正すようにしています。


なぜなら、見た目もそうですが、

なによりも

「姿勢は精神に影響を及ぼす」からですっ


*****


私の経験上ですが、


×下を向いていると、気分が落ちる

×頭が前に出てると肩も凝るし鬱々しがち

×骨盤が前に出て猫背だと自分に自信が

なくなっちゃいます


逆に、

○まっすぐ前を向いたり上を向くと

不思議と気分が上がります

○頭が正位置にあると

スッキリした気分になります

◯丹田に力を入れて、骨盤も良い位置だと

凛として、自信も湧いてきます


今、なんだか気分が落ちてるって方は

姿勢を見直してみるのも

一つの手ですよ^ ^


良かったら何か一つでも

アナタの幸せの参考になれば幸いです♪