こんにちは!

乙女の味方、紘子(ひろこ)です。

・なんだかイライラする
・自分がちっぽけに思える
・あの人はすごいのに、自分は何?

そんな思いを抱えること、
ありませんか?

これは全て、
昔の私がよく思っていたことです。

自分の考えに自信が持てなくて、
周りが正しくて、私は間違ってると
ビクビクして、
少しでも周りと違うと

また私は、違う事してしまった!
なんてバカなんだろぅ!
と「自分いじめ」をしていました。。

そんな人生、
普通に辛いですよね。


その後、
心のことを学んで実践し続けてたら、
そこまで酷く落ち込むことは
なくなりました。

ただ、
今だに、油断すると
少し落ち込んだり、
心がザワついたりします。

そんな時って、

・誰かと比較して、勝手に自分をジャッジしていたり
・過去の失敗を思い出して、その時の思いを、また感じちゃったり
・まだ来てもいない未来に悲観的になっていたり

ついつい、昔のクセが顔を出します。

でもね。今は、
たまに、そんな思いが出て来ても、

「ま、いっか」

って、
その嫌な思いに長々と浸ることは
なくなりました。

「あぁ、今わたし、嫌な気持ちになってるんだなぁ」

「昔、そんな失敗したけど、学びになったし、悪いことではなかったよね。
そもそも、今は違うし」

「人はみんな違って当たり前。結局、私がどうしたいのか?どう捉えると気持ち良いのか?それだけじゃん?」

なんて、思うようになって。


今日、
前から何度か言われている事を
久しぶりに彼に言われたんです。

前は
心がザワザワして、不安になって、
泣けてきたりしたんですょ。

でも、今日は一瞬、
またそんな事言うてっ。って
怒りと悲しみの感情が出てすぐに、
なんだか
ハッ!?と気づいたんですよね。

そもそも、
「なんで悲しい方向に
捉えてたんだ??」
と疑問が湧いて来たんです。

そうしたら、その後ふつーに、
自分の気持ちよくなる捉え方に
変換させることが出来てたんですょ!

彼としては、深い愛ゆえに、
何度も言ってくれてる事なんですょ!

そう!
全ては解釈次第!

その解釈にて湧きでてきた「今」の
感情エネルギーが、この先に
繋がってるのですから、、、

今、ココ、の解釈、捉え方を
とにかく、
自分の超絶都合の良ーーいように、
しちゃえば良いじゃん!って思います。

自分の中で考える方向性を
どう捉えたとしても、
誰にも迷惑かけるわけじゃ
ないんですからっ。

何か、あなたの参考になれば
幸いです。

今日も、森羅万象全ての存在が
幸せでありますように!