こんにちは!

乙女の味方、紘子(ひろこ)です。

うちの祖母は、
10歳になる犬を飼っています。

ティーカップトイプードルとして
飼ったはずなのに、
今や柴犬くらいの大きさです爆笑

性格は、とーっても
おっとりちゃん。


このおっとりちゃんが、
3〜4日前、お散歩してたら、
近所のワンちゃんに、
目の近くを噛まれたらしいんですっ
(怪我は大したこと無かったようです)

その噛まれたお相手は、、、
おっとりちゃんより、だいぶ小さい
シーズー犬だったそうで、、

老夫婦に飼われてるから、
あまりにもおっとりで、
子供も含めて、犬嫌いの人以外には
懐いちゃうから、

あの調子で、興奮したワンちゃんを
在るがままに受け入れ
噛まれたんだろうなぁ、、

なんて思ったら、
可哀想だけど、
なんだか笑えてきちゃいました。


ほとんどの方がご存知と思いますが、
ワンちゃんにも、
かなーり個性があります。

彼らに学びたいのは、
その個性が、良いとか悪いとか
優れてるとか劣ってるとか

そんなこと、
微塵も思ってないんです。

ただ、
在るがまま、そのままで
ご主人様大好きだょーっ!
愛してーっ!
って、素直に生きているところ。

痛いよ、嫌だよー、怖いよ、も
正直に表現するところ。

人間だって、
そうやって、素直に生きていくのが
本来の形なんだと
改めて思います。

もちろん、相手を傷つけるとか、
非難する、とかは
「人として」無しですよ。

(わたしは昔、
そこを考えてなかったから、
まぁ痛い目見ました😂)

今までは
素直に生きてこられなかったとしても

これからは
自分から湧き上がってくる感覚
感情を、自分が聞いてあげて、

その上で、下心なく
素直に表現していきたいですよね。

今日も森羅万象、全ての存在が
幸せでありますように!