全国各地への列車旅

使用列車もさまざまで

JRの運用の変遷とともに

特急列車の移り変わりもさまざま

 

写真に撮っていた特急を眺めてみると

 

新宿で撮影した特急「あずさ」

ふっくらとした顔を持つE351系は

平成30年まで運行していた

 

 

九州の長崎本線

特急は「かもめ」

白い姿が

空を行くさまを思わせる

令和4年の九州新幹線開業により

かもめの名前は新幹線に移ったが

白いかもめは

在来線の特急ソニックとして

鹿児島本線と日豊本線で

軽快に走っている

 

写真は長崎駅?で撮影したもの

 

 

北陸本線もまた

新幹線の運行によって

かつての在来線特急の変遷がある

のちに英語名のサンダーバードとなった

「雷鳥」は485系としては

平成23年まで運行していた

 

写真は新大阪駅にて

 

 

頬の角ばったような特徴的な顔は

画像生成AIで再現しようとしたが

なかなか思い通りにならず

あきらめたこともある

 

新幹線の車両の中でも

500系は異風で

初めて時速300kmを成し遂げた

未来を思わせるその車両は

N700系などに主役を譲り

平成22年以降は

JR西日本の「こだま」として

今も運行されている

 

撮影駅は・・・?