かつて音楽科のピアノ室で

弾けもしないピアノで

シンフォニーを作ろうとしていた

 

いま楽曲ソフトを使って

自在というほどではないが

曲を書いている

 

それにしても

この分野ではソフト頼み

 

曲を楽譜にするのにも

曲をソフト間で

出力したり読み込んだり

 

作った曲をファイルにするのももちろん

なにかとソフトあってのことがら

 

そうした中で

曲のイメージを伝えるのに

やはり静止画だけでは物足りない

 

そう感じたものだから

いそいそと制作のための

ソフトウエアを調べ始めた

 

自分で絵は描けるが

AIに制作させるのが効率的

Leonardo.aiやSeaArtのような

便利ツールもある

これは試作経験済

 

 

 

 

絵師も自分でというわけだが

画面の処理に

Adobe製品は高価すぎるというわけで

フリーソフトを活用するのが今

InkscapeやGimpなどは

使い方もネットで拾うことができる

 

画像を動かすには

つまりはアニメ動画に仕上げるには

Filmoraがいいらしいが

ここでも節約心が働き

AviUtlとそのプラグインを

これからセットアップしようというところ

 

動画に完成させるには

Movie Studioを使う

これは有料だがさほど高価でもなかったので

しばらく前に購入

ニコ動にアップするのにも使った

 

楽曲を作るための

Cubaseのほうがかなり高いため

現行のPro版まで

2回のグレードアップでたどり着いた

フリーのCakeWalkを使ったのは最初のみだった

使いやすさはかなりあった優秀ソフトとも言えるが

 

写真や撮影動画が必要なら

Canonの EOS 6D MarkIIがある

これは写真撮影用に以前買い求めた

Cubaseに匹敵する価格

 

とまあ曲を配信サイトで

あるいは自分で動画に

 

すべてはソフト絡み

いや頼みっぱなしでもある

 

ここまでずらずらと

気ままに記したことがらを

参考にしてもらえたら幸いだけれど