今日は片瀬江ノ島の駅を降りると

川向こうからお囃子の音が


<なるほど。八坂神社例祭だ照れ



『江の島天王祭は、江島神社の末社八坂神社の例祭で、対岸の腰越の小動神社と同時開催される祭礼。 小動神社の御神体だった須佐之男命の木像が津波で江の島に流され、八坂神社の祭神として祀られたという故事にもとづいて行われる行合祭(ゆきあいまつり)。 例祭のクライマックスは、毎年7月の第2日曜日に行われる神幸祭。 八坂神社の神輿が海上渡御した後に海を渡り、対岸にある小動神社の神輿と行合います。』とのこと。

<練習後に行ってみると神輿はすでに腰越の小動神社に>





<小動(こゆるぎ)神社への参拝は初めて。ここ、小動岬って言うんですね照れ江の島対岸からの眺めもまたよし照れ真下は腰越漁港>

<小動神社発輿>



<江ノ電。。。もう来そう。。。ですが。。。>

<さすがに道、空けますよねおねがい



なかなかのお祭りでしたニコニコ