▲秘湯の一軒宿「日帰り温泉に勝てず」相次ぐ閉館とかのネットニュースが流れ、その中に隣町と言ってもニセコ町にあるような「ニセコ昆布温泉郷鯉川温泉」も入っていた。施設の老朽化と後継者がいないとのことで老舗温泉旅館が閉館しているが、おそらくこちらもその部類だろう。好きな温泉で結構通った。一時息子さんが戻ってきて手伝ってはいたようだったがやはり維持するには大変だったのか。新しく購入した方は定かではないが知り合いの外国人と聞いて居る。もし、そうなら近いうちに復活するのか。

▲ニュースにはなっていないが66号線から右に曲がってアンヌプリスキーに向かうがそのT字路の左(下)側に大きな建物を何棟か建築中だ。外国人の別荘と聞いて居るが馬鹿でかいホテルのようなコンドミニアムのような建物が数棟建築中だ。ヒラフだ、花園だ、と倶知安町ばかりが賑わっているが、ニセコ町でもこんなものが建築中なのだ。ほんと凄いわ。

▲俺の今年1年の表す漢字は何だろうと考えたときにまず浮かぶのは騙(欺)されたことが頭に浮かぶ。ニセコのあるフェイスブック友達から「携帯電話番号を教えて」とショートメールが入ってきた。何か俺に用事があって聞いてきているのかと思って教えた。次に4桁の番号を送るから教えて、と言われ、可笑しいなと思いながらも教えてしまった。その時にはフェイスブック友達は乗っ取られていて、乗っ取ったヤツが友になりすまして俺に携帯電話番号を聞いてきていた。俺を乗っ取ったヤツが俺になりすまし、今度は俺の関係者に次々と手を伸ばしていった。

▲途中、「変なものが送られて来ている。ライン乗っ取られている」との連絡が入ったがどう処理していいものか分からず何時間かかかってしまった。その間、まさかと言うことが起きた。我が家の玄関を開ける方が居て「どうしたんですか」と青ざめた顔で入ってこられた。乗っ取ったヤツに騙され、次々要望を聞いてなんと50万円を振り込んでしまっていた。最後の10万円はなんとか戻ったようだがなんと40万円を欺されてしまっていた。俺を心配し、俺の言うことと思い振り込んだようだが、嬉しいような、驚くような、そんな感じだ。まあ、騙すよりは欺された方が良いと思ったが代償は大きかったな。今年初めて出会った方だったが信用してくれるなんて、まあ、嬉しいことなのかな。でも、50万もよく振り込むな、と。

▲で、今年1年の漢字は「騙」としたいところだが前向きに捉え「嬉」としよう。

12月13日朝。