先日まで倶知安保健所に収容されていた黒猫ファミリーのおかあさん。
3匹の子猫が無事に譲渡になり、収容が1ヶ月を過ぎ・・・

威嚇があったり、まったく触れない状態で、継続収容が難しい、という
ことになり(つまりは処分です)、人馴れのために1ヶ月預からせてほしいという
ことで2月17日に我が家へ連れてきました。

保健所に1ヶ月と少し。保護していた方のお宅に1ヶ月と少し。
そのまえはお外にいて、出産し、おそらく雪が降り始めるころに
保護されたようです。

このコンテナに入れられて蓋をして保健所に収容され
コンテナごとケージにいたのですが人がいるときには
このコンテナの中で目をまん丸にして威嚇していました。



キャリーの中にいてもシャー!カッ!!と向かってくるので
なんとかケージにキャリーごといれて1晩はキャリーのなかにいて。

2日目の朝、キャリーから出て2段目においたキャリーへ移動。
覗くと威嚇あり。


シャーシャーいっているので半分はケージを布で隠して、時々、
前面と横だけ布を開けて、うちのおにーさんやのんちゃんと
くつろいでいる様子をみてもらったり、ごめんねー、とひたすら
あやまりながら、大丈夫だよーと優しく声をかけつづけて3日目の
夕方・・・

自分から下に下りてきて目の前でご飯をたべ、触らせてくれました
やったー

やっと警戒心がゆるみました。




4日目から夜少しだけケージから出し、部屋中探検モード。
1週間たち、ケージのある寝室以外の部屋でもくつろいだり、
甘えたりできるようになりました。



 昼間は物陰に隠れてどこにいるのか・・^^;
 寝ています。

 夜になると居間におりてきたり、寝室を探検したり活動モード。
 うちのおにーさんやのんちゃんにも攻撃したりはいっさいないです。

 抱っこがまだ怖いみたいですが、なんとかワクチンの接種をして
 避妊手術の予約をしてこようと思います。


 怖がりさんなので、ちいさなお子さんがいなくて、マミーのペースで
 なれるのをゆっくりと見守ってくださる方であれば譲渡可能です。

 1歳半ということですが小さいです。生後半年くらいの女の子の大きさです。
 鳴き方もかすれたようなちいさな声で「ごはんちょうだ~い♪」と鳴きます。

 最近ごろんと横になって甘えるようになり、お腹をさわっても
 爪を出さずにじゃれつくことができています。
 
 信頼関係さえできれば、甘えん坊でとても頭のいい子だと思います。
 気になる方がいましたら、後志支庁までご連絡をお願いします。

 こちらへ☆