ニセコ地方はすっかり冬シーズンが始まり、道路はつるつるだったり
そろばんのようだったり、ひらふあたりはすでにスキーやスノーボードの
外国人のお客さんも見えています。

昨日は倶知安の森の住宅街で保護された親子にゃんの
おにーちゃんとはちくんをトライアルくださっていた方のご自宅に
推進員で保護主のKさんに同行させていただきました。(といっても私は
助手席に乗っていただけですが・・^^;)

トライアルから1週間になり、正式譲渡にあたり、2匹の様子と
飼育環境など見せて頂き、譲渡にあたってのご注意とお願いを
確認していただいて手続きの予定でした。

先週お見合いにきていただく1週間も前から、猫の草の種を植木鉢にまいて
準備してくださっていたそうです。
先住猫さんが使っていらしたタワーやおもちゃもたくさん・・・
2匹のことを大切に愛情を注いでケアしてくださっていましたが
2匹を連れ帰り、再募集することになりました。

20年ほど前、里親希望者さんがこちらのマンションを購入された時には
ペットの飼育はOKで、それ以来ずっと猫と暮らしてこられたのですが
途中、ベランダで犬を飼い、近所の苦情から管理組合の規定でペット禁止になり
それまでペットを飼っていた方は管理組合に申請することで許可となっていたそうです。

では、その当時の子たちがなくなり、新たにペットを迎えることは大丈夫なのか・・
管理組合に確認していただきましたが、結果はNOでした。

賃貸ならあきらめもつくけど、分譲マンションなのに・・・
最後は涙のお別れとなり、切なく悲しい気持ちで帰途につきました。


この1週間大事にたくさんの愛情を注いでくださったTさん。
短い時間でしたが2匹を大切にケアしてくださりありがとうございました。
いつか状況が変わりまたかわいいネコちゃんとともに暮らす日が来ることを
お祈りしています。